モー娘。5作連続1位 道重「みんなと一緒にとった」

2014年04月22日 14時30分

新曲を披露する「モーニング娘。’14」。右はリーダーの道重

 人気アイドルグループ「モーニング娘。’14」の新曲「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」(16日発売)が28日付「オリコン週刊シングルランキング」で初登場首位を獲得し、同グループシングル5作連続1位をゲットした。この記録はグループ17年の歴史のなかで初めての快挙だ。

 

 ニューシングルは発売初週で11・9万枚を売り上げ、「Help me!!」「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」に続く5作連続、通算16作目の戴冠。

 

 また、シングル通算トップ10獲得数は、男女グループ、ソロを通じて歴代1位の56作目となった。

 

 まさに記録ずくめで力が入るリーダーの道重さゆみ(24)は22日付ブログを更新して「この一位は、みんなと一緒にとった一位ですよね だから、みなさんには、ありがとうという気持ちと…おめでとうという気持ちです」と喜びをファンととももに分かち合う。

 

 続けて「先輩達から歴史を受け継ぎつつ、いまは、新メンバーオーディション開催中ということで、更に進化し、みなさんに喜んでいただけるような活動をしていきたいと思います」と、さらに前に進むことを約束した。