元「モーニング娘。」の高橋愛(27)と芸人・あべこうじ(38)がバレンタインデーの14日、あべの出身地である横浜市内の区役所に婚姻届を提出。晴れて夫婦となった2人はその後に会見を行い、初めてツーショットを披露した。

 バレンタインデーということで、ともにチョコ色のドレス、タキシードを着て登場した新婚ホヤホヤの夫婦。高橋の左手薬指にはチョコをモチーフにした婚約指輪が輝いている。入籍した直後とあって「(婚姻届を出す時は)モー娘。のオーディションに受かるか、受からないかというくらい緊張した」(高橋)、「R—1ぐらんぷりの準決勝の発表よりも緊張した」(あべ)と声を揃えた。

 きっかけは、2011年の舞台「ハムレット」だ。そこであべにほれた高橋が、猛アタック。高橋は「私から好きになったので、私が追っかけてたという感じです。いろんな部分で惹かれていって。あとは会った時にエクボがかわいくて」とはにかむばかり。プロポーズも高橋の方からしたという。

 挙式・披露宴は未定だが、「女性としてはジューンブライドに憧れがあります。ハワイでやりたいです」と高橋。子供については「将来的には(ほしい)。希望? 3人」と語った。

 芸人といえば、陣内智則を筆頭に“浮気癖”のある人が多いイメージだが、「浮気の心配? まったくないですね。逆にもうちょっと飲みに行けばいいのにと思います」と高橋はまったく心配していない。

 冒頭、あべが司会役を買って出たり、笑いが絶えない会見となった。高橋は「ハッピーライフを送れればいいなと思います」。

 あべは「笑顔があふれる家庭をつくりたいです。最終的には笑顔で死ねればいい」と、笑いがあふれる家庭づくりを宣言した。