モー娘。武道館!紅白落選を道重「残念」 鞘師はチラ見せ

2013年11月28日 21時00分

 アイドルグループ「モーニング娘。」(リーダー・道重さゆみ=24、譜久村聖=17、生田衣梨奈=16、鞘師里保=15、鈴木香音=15、飯窪春菜=19、石田亜佑美=16、佐藤優樹=14、工藤遥=14、小田さくら=14)が28日、東京・千代田区の日本武道館で「コンサートツアー2013秋〜CHANCE!〜」千秋楽を迎えた。
 
 モー娘。が1万人大入り札止めの武道館で躍動した。今回は9月に発売されたアルバム「The Best ! 〜Updated モーニング娘。〜」を中心にしたツアー。これまで発売したヒットシングル曲をセルフカバーしたものだが、近年世界で流行のEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)アレンジが施された、単なるカバーに終わらない“新鮮さ”と計算されたダンスがウリだ。
 
 有力視されていた年末の紅白歌合戦は惜しくも落選となった。
 
 それでも、リーダーの道重は途中のMCで「良い1年でしたけど、年末は残念でした。でも(気持ちは)前向きに頑張ってます!」と笑顔でファンにあいさつ。ライブでは「わがまま 気のまま 愛のジョーク」「ウルフボーイ」など全26曲を熱唱。途中では「スマイレージ」やレコ大新人賞の「Juice=Juice」などもサプライズ参加で盛り上げた。
 
 さらにはエースの鞘師はMCで「チャック全開事件」を告白。「ショートパンツ衣装で前が全開だったんです! 衣装で隠れていたので良かったんですけど」と明かすと、会場も「うぉ〜!」。メンバーから「今開いてないか見せて」と求められると「ちょっとだけよ〜」とチラ見せ。ファンも大興奮だった。