庄司智春(42)と藤本美貴(33)夫妻、陣内孝則(60)と陣内恵理子(55)夫妻が12日、都内で「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2018」を受賞した。

 結婚31周年を迎えた陣内夫妻が、互いに「詮索しない」と夫婦関係を披露した一方、結婚9年の庄司&藤本夫妻は、どストレートにラブラブっぷりを披露した。

 ミキティーこと妻の藤本について「めちゃくちゃかわいいんですよ!」とのろける庄司は「ミキティーーーッ!!」と愛を込めて絶叫。藤本も「いい意味でケンカをいっぱいして、愛情表現もいっぱいする」と夫婦円満の秘訣を明かし、庄司の不倫の心配については「今まで敵だった週刊誌が味方して、何かあったら撮ってくれると思ってます」とニヤリ。監視態勢は万全だと胸を張った。

 そんな庄司&藤本夫妻だが、結婚当初は「離婚しそうなカップル」アンケートで2位になるなど、素直に祝福されなかった過去も。

 2人は07年5月に藤本が「モーニング娘。」の5代目リーダー就任直後に交際が判明。結果、藤本はモー娘を脱退、芸能活動自粛に追い込まれ、庄司はネット上で藤本のファンから猛バッシングを受けたこともあった。

 そんな困難を乗り越えての結婚だっただけに、芸能関係者は「庄司の不倫は絶対ない」と断言。さらに「ミキティーの監視は本物。業界では“ミキティーチェック”とささやかれるほど、庄司は小まめに報告しなければならないんです」と事情を明かす。

 授賞式では「僕と付き合ったことでモー娘を脱退させた責任を感じた」と、交際当時を振り返った庄司。その初心を忘れなければ、きっと不倫はしないはず!?