グルメリポーターの彦摩呂(52)、「モーニング娘。」の元メンバーでガールズバンド「LoVendoR」の田中れいな(28)らが19日、都内で行われた舞台「信長の野望・大志 ―冬の陣―~騎虎の白塩編~」(11月8~12日、シアター1010)の製作発表会見に出席した。

 茶人・今井宗久に扮する彦摩呂は「ゲーム、歴史、2・5次元、れいなちゃんのファンだけでなく、食通の方も足を運んでほしい。キャストと役がピッタリ、ピタゴラスや~」と得意のグルメリポート風にアピールした。

 5月に上演された第1弾はセット裏の階段が急で、難儀をしたという。そこでダイエットを決意。「階段を上るのが一つのスポーツみたいやった。第2弾のため動きやすい体にした。見かけは痩せたと分かりにくくて“内税”言われるけど、20キロ落ちたよ」と明かした。

 これから秋を迎える。稽古・本番と打ち上げなどで盛り上がる機会も少なくないだろうが「食欲の秋は僕が一年で一番忙しい時期。でも、増量しないように体質改善したから。信長の野望、彦摩呂の脂肪や~」と冗談を飛ばすほど、リバウンドしない自信があるようだ。

 ただ、稽古場の近くにおいしいギョーザ屋がある上、田中が公演中に誕生日を迎えることから「ケーキを食べたい」とメンバーにおねだりしている。飲みゅニケーションでギョーザとビール、さらにはケーキのおすそ分けを食べると、元のもくあみとなりかねないだけに、くれぐれも気をつけてもらいたい。

 舞台は原作の大ヒットゲームさながらに迫力満点の殺陣、「織田・徳川」と「武田・上杉」のダブルサイドストーリーで展開される。主演の鶏冠井孝介(31)は「ストーリーが2つあるので、台本も2つあり、稽古の時間も2倍取らなきゃいけない。大変だけど楽しい。ギャラ? それは倍じゃなかった」と苦笑した。

 また、田中は「セリフを言う時は緊張して衣装の袖を強く握り締めてしまう。でも、歌になると緊張がほどける。歌で気持ちを届けたい。楽しみにしていてほしい」と語った。会見には友常勇気(32)、笹木香利(27)、竹石悟朗(32)、根本正勝(39)も出席した。