元「モーニング娘。」で女優の高橋愛(31)が8日、東京・港区のザ ストリングス表参道で行われたコンタクトレンズの新商品「JILL STUART 1day UV」の発表会にスペシャルゲストとして登場した。高橋はこの新商品に「かわいいので、着ける瞬間からテンション、上がりますよね」とPR。

 発表会では、ヘアメーキャップアーティストのイガリシノブ氏とトークセッションも行われた。

 高橋のSNSのフォロワー数は73万人超えと驚きの数字。ほぼ、毎日写真をアップしているが「身長が小さいことが昔からコンプレックスなので、それをどうごまかせるかというのをやってます」と、ファッションのポイントが実は「ごまかし」だと明かした。

 夫でお笑い芸人のあべこうじとは今でもラブラブ状態で「ファッションのコーディネートを助けてくれる。私の持っている服を全部把握しているんですよ」とのろけた。

 そんな高橋はネット上だけでなく、仕事場でも人気は高い。

「高橋さんは演技力や歌唱力にも定評があって、その上、ファッションアイコンとしても若い女性に支持されていますが、話してみるとすごく飾らない素朴な性格。普通の女の子なので、みんなに好かれるんですね」(テレビ局関係者)

 その秘密はアイドル時代に培った“気遣い力”にあるという。

 モー娘のリーダー時代には、バレンタインデーのスタッフへの義理チョコ数百個をすべて手作りで渡していたほど。その人柄にあの明石家さんまも長年「ナンバーワン」に指名していた。

「今ではさんまさんの好きな女優は剛力(彩芽)さんですが、結婚するまではずっと高橋さんでした。お忍びでコンサートも見に行ってましたから」とは前出の局関係者。

 愛されキャラの高橋の活躍はまだまだ続きそうだ。