タレントの杉浦太陽(37)が8日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演し、妻で元モーニング娘。の辻希美(30)との間で2度の“ガチ離婚危機”があったと初告白した。

 杉浦はダウンタウンの浜田雅功(54)と松本人志(54)、坂上忍(50)、飲み仲間として参加した若槻千夏(34)とお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」に登場した。

 杉浦は2007年に辻と結婚。3人の子宝に恵まれ、幸せな日々発信するブログは殿堂入り果たすほどの人気。夫婦ともにカリスマブロガーと呼ばれる。芸能界きってのラブラブ夫婦と呼ばれる2人にも、深刻な危機があったというのだ。

 1回目は結婚3年目の09年。出産・育児休業中の辻がブログを始めると、杉浦のアクセス数をあっという間に抜き去るアクセス数を稼ぎ、人気ブロガーの仲間入り。復帰後、ママタレとしてブレークすると人気の格差が生まれ、夫婦間に距離が出たという。「たぁくん」の呼び名が「たぁ」となり、最後は「ねえ」。杉浦は「名前で呼ばれなくなった。(辻の性格は)好きか嫌いかが0か100だから、0になったかも…」と当時を振り返った。気持ちを振り向かせようと、夫婦水入らずの京都旅行に出かけると、呼び名は「たぁ」に戻ったという。

 2回目の危機は結婚5年目に訪れた。杉浦は旅番組のレギュラーで家を空けることが多く、育児ストレスの辻と衝突が絶えなくなったという。「大ゲンカして、荷物をまとめて家を出ました」と打ち明けた杉浦。事務所の寮でマネジャーとの生活を始めた。

 家出している状況でも、杉浦は幸せブログを更新。「隠していました。離婚危機とか書けないでしょ」と明かす杉浦を、若槻は「インチキブロガー」となじり、松本は「国民をだましていた」と突っ込みを入れた。杉浦は「ブログ更新にも限界が来るので、会って話がしたい」と辻に呼びかけたとか。辻も「さびしかった」とお互いの気持ちをぶつけ、関係は修復したという。

 杉浦の「家出期間は1週間」を聞いた坂上は「え、たったそれだけ?」、浜田は「おいおいおいおい、なんやねん」、松本は「せめて何か月やろ。単なるノロケ話やん」とあきれ顔。それでも杉浦は「僕にとっては数か月」と胸を張った。

 そんな杉浦は「ケンカしている時は、ブログにお互いの姿が映らない(写真が掲載されない)」と夫婦ブロガーの関係を見抜く方法を、したり顔で語った。