グラビアアイドル・杉原杏璃(34)が18日、都内で行われた「ニッポン美肌県グランプリ2016 広島県V記念&連覇宣言イベント」に登場した。

 杉原は広島出身の“元祖カープ女子”。野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本代表「侍ジャパン」が日本時間22日、米国で準決勝に挑む。

 今大会では菊池涼介内野手(27=広島)の華麗な守備が世界で絶賛されており、杉原は「(セ・パ)両リーグを通してナンバーワンと思っている」と納得顔。「世界一を取っていただければ」とエールを送った。

 15日のイスラエル戦(東京ドーム)をフリーアナウンサー・脊山麻理子(36)らと観戦したことをブログで報告。この日、改めて聞かれると「サウジアラビア戦に行った」と笑顔だったが、直後に「あっ、イスラエルだった。サウジアラビアの方が(このイベント会場に)来ていたから」と間違いに苦笑いした。

 自身が座った席の前にはメジャーのスカウトらがズラリと陣取っていたそうで「スピードガンを向けていた。そこまで(侍ジャパンの投手を)研究していたんだなと思った」と振り返った。

 昨季、広島が25年ぶりのリーグ優勝を決めた際、カープをモチーフにした特製ビキニを披露。連覇に挑む今季は「(球場に)観戦に行くたびにカープファンの方たちに手伝ってもらって、あるモノを作っている。(連覇すれば)それをお見せできたら。ファンの方の愛が詰まったもの」と話した。

 昨年11月に発表された「ニッポン美肌県グランプリ」で、広島県は47都道府県で1位を獲得。それを記念して今回のイベントが開催された。

 ちなみに、杉原は三十路を超えても美肌を維持できる秘訣として、自宅に加湿器3台を設置し、湿度を70%程度に保っていることを明かした。