「幸福の科学」への出家を発表した女優の清水富美加(22)のイメージDVDが3月13日付オリコン週間映像ランキングのDVD(アイドル・イメージ)部門で1位に輝いたことが8日、分かった。

 アイドル・イメージ部門の首位に立った作品はは2010年発売の「ミスマガジン2010 清水富美加」。清水は同年7月に行われた「ミスマガジン2010」で、グランプリを逃したが「ミス週刊少年マガジン賞」などを受賞。これをきっかけに初めてのイメージDVDをリリースし、全国区に進出した。その後の朝ドラ進出にもつながった記念作ともいえる。

 清水は「水着やグラビアの仕事がイヤだった」と出家の理由を挙げ、2月17日に出版した自著「全部、言っちゃうね。」では「手がぬるぬるしてるおじさんとかに、すっごい気持ち悪い握手のされ方をする。『この見知らぬおじさんが私の写真やDVDを観て家で何してるんだろう』とか考えてたらもう、ほんとに悲しくなって」と書いた。だが、皮肉にも出家騒動によって過去の“お宝作品”が注目を浴びる結果になった。

 なお、BD(ブルーレイ)の首位はグラビアアイドル・久松郁実(21)の「久松郁実 それいく! in ニューカレドニア」。昨年5月の東京ドーム公演をもってライブ活動を無期限休止した氷室京介(56)の最後のツアーを収録した「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」がDVDとBD両部門で総合首位を獲得。氷室は音楽DVDとBDの売り上げ枚数を合算した「総合ミュージック映像ランキング」でも自己最高の売り上げ記録で1位を獲得。今週の映像ランキング主要3部門を制した。