グラビアアイドルから女優へと転身を図っている石川恋(23)がさらなる飛躍を遂げそうだ。

 現在、吉高由里子(28)が主演の連続ドラマ「東京タラレバ娘」(日テレ系)に出演している石川。スポットを浴びるきっかけとなったのは、2015年に公開された映画「ビリギャル」の原作本で、その表紙モデルで金髪の女子高生となったことだ。

「もともと人気ギャル系読者モデルを多く抱える芸能事務所に所属していましたが、近年のギャルブームの終焉を受け、昨年、事務所を円満退社したそうです。移籍した先が田中麗奈や香里奈など名だたる女優が数多く在籍する大手芸能プロなんです」(広告代理店幹部)

 この移籍で現在のドラマで出演するきっかけをつかんだのだが、もともと黒髪の石川は、このドラマで再び「ビリギャル」風の金髪ギャルとして出演している。「黒髪の清楚系でグラビアアイドルとして活躍していますし、ドラマではギャル系もできる。どちらもこなせる貴重な逸材だと、テレビ業界では注目の的です」(テレビ制作会社スタッフ)

 さらに、石川の現在の所属事務所は女優だけでなく、セレブファッション誌やパリコレに登場する、トップモデルが多数在籍することでも知られている。
「同事務所には、香里奈や菊池亜希子など、モデル業と女優業をうまく両立させているタレントも所属している。石川も女優をするかたわらで、男性グラビア誌を卒業し、今後は女性ファッション誌のモデルとして活躍することも十分考えられますよ」(アパレル関係者)

 いまでこそ、健康的なお色気ボディーで、グラビア界に欠かせない存在の石川だが、女優への転向で、彼女の水着姿が拝めなくなる日も、そう遠くない。