グラビアアイドルの林美佐(26)が5日、東京・千代田区のソフマップモバイル館でDVD「へなちょこロリータ」の発売記念イベントを行った。

 大胆なデザインのピンクの水着姿で登場した林は「へなちょこロリータ」というタイトルについて「撮影終了後、タイトルを聞いたんです。ちょっと引っかかる部分はありましたね」と笑う。自身のへなちょこエピソードについては「へなちょこを通り越すかなとは思うんですけど、車で自損事故を5回もしています」とかなりのドジ娘だそうだ。

 年齢より若く見られることがよくあり「居酒屋とかでも何回も年齢確認されます。昔は嫌だったけど、最近は30代になって大きく色気が花開くための準備期間だと思っています」と考え方を変えた。

 そんな林から重大発表があった。卵巣に腫瘍が見つかり、その手術と治療のために「しばらく芸能活動をお休みします」と休養に入るという。

「しばらくは闘います。急性胃腸炎にもなったりしたんですけど、卵巣が一因だったりもした。実質、お仕事はこのイベントが最後ですね。女性にしか闘えない病気なので、しっかり治して復帰したいです」と気丈に話した。

 復帰後の目標については「お仕事あるかな?」と冗談を飛ばすも「お芝居の仕事ができたらいいなと思っています。自分の幅を広げられたら!」と前を向いた。