作家の乙武洋匡氏(40)が26日に放送されたインターネットテレビ局AbemaTVの「アベマショーゴ ~キテる人フカボリSHOW~」に生出演。不倫を繰り返さないために、今後は「結婚しない」と明言した。

 番組では、ゲストの乙武氏や特別MCの「キングコング」西野亮廣(36)らがユーザーからの悩み相談に答えた。

 夫の浮気ぐせに悩む主婦に対して昨年“不倫離婚”を経験している乙武氏は「この番組、僕へのあてつけですか」と苦笑い。主婦から「乙武さんはもう浮気はしないですか」と突っ込まれると「不倫にならないように、もう結婚しないです」ときっぱり言い切った。

 また「2次元男子しか愛せない」という31歳のグラビアアイドルの悩みには「普通の男子を愛そうとする努力よりも、人と比べなくてもいいんだと思う方に寄せていった方がいいのかな。人並みの年齢で結婚して、幸せな家庭を築かなきゃみたいな固定概念さえ捨てちゃえば、すごい楽になるのかな」と真剣にアドバイスした。

 この意見にゲストたちも感心した様子で、うなずいていたが「今日初めてまともなこと言いますけど、結婚ってそんなにいいもんじゃない」と本音を吐露。この発言に西野は「重いなぁ。説得力あるな」と思わず天を仰いだ。

 番組最後に自身の悩みを聞かれると「なんだろなぁ、特にないですよ。ただ、そろそろ自由に動きたいです。ずっーと(マスコミに)張られているんで」としみじみ語った。