地下アイドル「仮面女子」が、JRAが運営する競馬エンターテインメントサイト「umabi.jp」(名称=Umabi)のメーンコンテンツ「うまびPEOPLE」に参加することが5日、分かった。

 新たに仲間入りするのは桜のどか(26)、立花あんな(24)、神谷えりな(25)、月野もあ(22)の4人。仮面女子は2015年5月、新潟競馬場開設50周年記念イベントにゲスト出演しライブと予想を披露。「競走馬の美しさとアツいレースに魅了され競馬にハマった」というリーダー・桜は競馬場に到着するなり、予想紙を手にして検討するほどだった。昨年暮れの有馬記念では自身のツイッターで「迷いに迷ってるけど、サトノダイヤモンド好きだから軸にしたいとこだけど、キタサンブラックかたいかな」と1、2着をピタリと指名するまで急成長している。ちなみに16年の書き初めは「大穴馬券」、今年は「競馬番組レギュラー」だった。

「Umabi」は競馬ファンだけでなく、競馬を体験したことのない方に楽しさを知るきっかけを作ることを目的にしたもので、オリジナルドラマやコミック、競馬場グルメや周辺情報など様々なエンタメコンテンツを展開している。この日は「中山金杯」が行われる中山競馬場で、グラビアアイドルの倉持由香(25)、岸明日香(25)らと新年最初の撮影が行われる。その模様は後日、「Umabi」のコンテンツ・うまびニュースとして配信される予定だ。