グラビアアイドル・杉原杏璃(34)が18日、都内で「2017年カレンダー」の発売イベントを開催した。

 今年もグラビア界を盛り上げた杉原は「今年は集大成のグラビア人生を歩めた一年だった。引退ではないんですけど、自分の気持ちの中でしっかりとかみ締めながら『もうそろそろかな』と思いながらの撮影でした」と意味深発言だ。

 発言の意図を突っ込まれると「どこかで一回まとめて、ちょっとセーブする機会もないとほかのことができない。来年ぐらいをメドにまとめたいなと思っています」と、グラドルとしての活動にひと区切りをつける意向を明かした。

「今はプレーヤー100%でやってますけど、来年3月、グラビアをやるのとは違う角度で、グラビア界を引っ張っていこうと。ちょっと仕込んでいるので」とニヤリ。詳細は「まだ言えない」としつつも「現役でバリバリ活躍している子たちに協力してもらって、グラビア界を盛り上げていこうかな」と、プロデューサー的な立場に就くことをにおわせた。

 とはいっても、ハワイで撮影したというカレンダーは“ギリギリ露出”に挑戦。透けたビキニでベッドに横たわるシーンについて「ビキニが透けてるので、(胸の)大事なところを隠すのが大変でした。レースの部分でなんとか隠してるんですけど、横になってズレると見えちゃう。でも、ハワイだったので気分的にいいかなと。あ! そのためのハワイ撮影だったのかな」とおどけた。

 最近は婚活をアピールすることもあるが「毎年、余裕で(結婚相手がいないことを)言ってたんですけど、さすがにヤバイなと。候補がいない状況に焦ってます。愛してくれるなら誰でもいい」と言うからまさに切実。間近に迫ったクリスマスについては「連日仕事を入れてもらっている。(友達)みんなとご飯に行って紹介してもらおうと思います。正月の新年会で新たな出会いを探そうかな」と意気込んだ。

 今年、セリーグ優勝を果たした広島カープの大ファンで知られる杉原は、野球選手も候補に入るかと思いきや「選手は難しいですね。私は重たくてしつこいタイプなので、ちょっとムリかなと思います」と話した。