国民的アイドルグループの元メンバー・金子智美 DVD“乳首見えてる騒動”を激白

2016年05月27日 06時00分

インタビューに答える金子

 国民的アイドルグループの元メンバー・金子智美(26)が25日、“乳首見えてる騒動”について初めて言及した。この騒動は金子出演のイメージDVD「マジすか金子!!」(1月発売)に一瞬乳首が映っていて、納得しない本人がネット販売サイト(以下ECサイト)にメールで直接訴え、販売を中止させたもの。これがネットで大騒ぎに――。一部では、金子の直接行動に不信感を持つ者もいたが…、事情を聴くとやむにやまれぬ深~い理由があったのだ。

 ――騒動の経緯を

 金子:前作1月29日発売のDVDで乳首がチラリと見えていたんです。発売前のネットのレビュー評で知った私は「許可してない」と事務所に言いました。

 ――そこは事務所に守ってほしい、と

 金子:DVDを撮影したときは事務所に所属していて、販売するときは辞めていたんです…。

 ――カンのいい読者なら、なるほど、と思う

 金子:販売前に私も「DVDの映像チェックをしたい」と事務所に伝えていたのですが、それはまったく許されなかった。ここは重要なところですが、制作関係者も「乳首は間違いなく出ていません」と言っていました。事務所側とゴタゴタが続き「販売促進のイベントもやめましょう」となってしまった。

 ――事務所も制作会社も相手にしてくれない状況だった

 金子:制作会社にも販売中止を訴えましたが、「時間的にムリ」と言われ、変わりませんでした。ただ、ネットのECサイトのページは止めることができると思ったが、相手側には「消せない、問題のシーンを切り取って再販する」と言われました。

 ――自分を自分で守るしかなかった

 金子:再販のDVDにいつ切り替わるかもわからない…。それで、自分で行動に移しました。ネット販売を中止させようと私のDVDを販売しているサイトにメールで「許可していない映像が出ているから販売をしないでください」と送りました。

 ――反応は

 金子:ほとんどの販売サイトが私のDVDのページを削除したり、購入できないようにしました。でも買うことができなくなったのは、販売後1週間くらいでしたね。

 ――購入者のファンはどんなリアクションを?

 金子:「買ったけど、見ない方がいいよね?」と言う方もいました。でも、せっかく購入してくれたのに「見ないで」というのは申し訳ないですね。やっぱ映像チェックができていれば、そんなことにならなかったのに。

 ――ひとりで闘うしかなかった

 金子:それなのに一部では私のせいで、ほかのアイドルのイメージDVDまで、某大手ECサイトで販売できなくなったなどと言われてます…。(現在、某大手ECサイトは一部のプロダクション所属のタレントのDVDのみ販売)

 ――某大手ECサイトにはどんなメールをしたの

 金子:経緯を説明して「この件で精神的に被害をこうむっています。加害者にならないでください」などとやりました。1月末ぐらいにはページをすべて削除してくれました。

 ――強いね

 金子:だから新作「溢れるキモチ」も撮りました。今回は映像をちゃんとチェックしてますから、まさに胸を張って「見てください」と言えます(笑い)。

☆かねこ・さとみ=1989年12月22日生まれ。愛知県出身。T158・B89・W58・H83。血液型A。特技・ヨガ。Tバックを解禁した第6弾DVD「溢れるキモチ」(男気屋)が26日に発売される。6月11日に東京・秋葉原ソフマップアミューズメント館でイベントが行われる。