人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(51)が、グラビアアイドル・吉川麻衣子(29)との不倫を写真誌「フライデー」に報じられ、騒動に発展している。

 芸能関係者は「多くの冠番組を持つダウンタウンは、吉本にとってドル箱だから不倫騒動が大きな話題になる前に沈静化したかったのに、ネット上で騒がれてしまったのは計算外」と指摘する。

 実際に吉本はこの問題を扱わないよう、各メディアに“圧力”をかけていた。「ダウンタウンのレギュラー番組がある民放キー局は、この件に関して触れられない雰囲気。ワイドショーに編成から『一切触れるな』とのお達しがあった局もあった」(同)

 こんな状況なのにネット上で騒動になったのは、浜田の相方である松本人志(50)の影響だ。

 15日に放送されるバラエティー番組「ワイドナショー」(日曜午前10時、フジテレビ系)で、松本が浜田の不倫問題をメッタ切りにしていたことがわかったのだ。

 フジが動画サイト「ユーチューブ」に「ワイドナショー」のPR動画をアップしたことで発覚した。この動画で松本は相方の不倫問題をしゃべりまくった。画面には「楽しくて話が止まらない松本人志!困惑する東野と吉本社員!必見です!」とのテロップもあった。

 動画は既に削除されたが「吉本が浜田さんの問題に触れたくなくても、松本さんがしゃべったら誰も止められませんからね。もはや浜田さんの不倫騒動を隠そうという空気すらなくなってきていますよ」(同)。

 さらにこんな声も。「実は『ワイドナショー』の裏番組で、NHKがW杯の『日本VSコートジボワール』を中継する。こうなると苦戦を免れないから、あえて『浜田の不倫を松本が斬る!』という禁断のテーマに踏み込んだのでは」(他局の民放関係者)

 果たして浜田の不倫問題で同番組がW杯に対抗できるのか。