• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 毒蝮三太夫 長寿ラジオ番組「大幅減少」のワケ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毒蝮三太夫 長寿ラジオ番組「大幅減少」のワケ


毒蝮三太夫

 49年続いているTBSラジオの長寿名物ラジオ番組「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が4月6日から、金曜日の「たまむすび」の枠に移動した。それまで週4回放送だったのが、1回に短縮された。

 ラジオ関係者は「毎日のように、毒蝮の毒舌を聞くのが日課になっているというリスナーにとっては週1回になったのは寂しい。不満の声が上がってますよ」と語る。

 毒蝮三太夫(82)がパーソナリティーを務める公開生放送の「ミュージックプレゼント」は1969年にスタートし、2016年までは「大沢悠里のゆうゆうワイド」内などで月~金曜日の週5回、25分ほど生放送されていた。

「スタート当初はタイトル通り、リスナーから届いたハガキを読んで、リクエスト曲を流すだけだった。その後、観衆の中から1人ないし2人を選んでリクエストを受けるようになり、その際のやりとりが好評だったことから、トークが主の番組になったんです」(元番組スタッフ)

「おい、ばばあ」「おい、じじい、もう先がないな」と毒舌ながら、悪意を感じさせないことで、人気番組になった。

 2年前の4月8日に「ゆうゆうワイド」が終了し、「ジェーン・スー 生活は踊る」内での月~木曜日の4日間、15分ほどの生放送になった。それでも最近は中高年のリスナーだけでなく、若いリスナーも増えていたという。

「昨年12月13日の放送で、毒蝮が『ももいろクローバーZ』のライブ会場に登場し、日本大学芸術学部の後輩に当たる有安杏果に『お前、足短いな!』と毒舌を浴びせ、会場を沸かせた。放送直後に、ももクロのファンから投稿が殺到。そのファンがそのまま番組のリスナーになったんです」とTBS関係者。

 そんな中、4月の番組改編で週1回に短縮された。

 元番組スタッフは「リスナーから『日課の楽しみが減る』と不満の声も上がっていますが、毒蝮さんも82歳ですからね。仕事をセーブさせたんですよ」と明かす。毒蝮の毒舌だけは変わらないことを期待したい。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!