• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > お笑い芸人・向がアニメ界でブレーク ラジオ特番のMCに抜てき

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お笑い芸人・向がアニメ界でブレーク ラジオ特番のMCに抜てき


アニメ業界でブレークしているお笑いコンビ「天津」の向(左)

 お笑いコンビ「天津」の向清太朗(37)が、名古屋のラジオ局でアニメ特番のMCを務めることが22日、分かった。

 天津といえば、向の相方の木村卓寛(41)が以前「エロ詩吟」でブレークし、一時は“じゃないほう芸人”という扱いを受けていた。が、ここ数年でその立場が逆転。趣味であるアニメ業界での仕事が増え、声優との交流も盛んになり、今では「インターネットラジオを5本」(向)を持つまでになった。

 今回は全国でも類を見ない名古屋の民放ラジオ5社が協力する「Yume Anime~あなたの夢をラジオがつなぐ~」という特別番組。通常は競争相手の5社(CBC、東海、@FM、ZIP―FM、Radio NEO)がリレー方式で2時間半の生放送を行う。名古屋に限らずラジオ界全体の深刻な問題である「若者、特に10代のラジオ離れ」(関係者)を変えていくためのプロジェクトで、今回は2回目。1回目はユーチューバー、そして今回はアニメと10代が興味を持つテーマを掲げ、若者の夢の後押しするのが目的だ。

 向はそんな番組の趣旨に見事なまでに一致する。

「小学4年生のとき『きんぎょ注意報』のわぴこちゃんに恋をして、そこから27年間アニメを見ています。お笑いの道に進もうか悩んでいるときに『少女革命ウテナ』の殻を破って世界を変える、というセリフを聞いて自分も殻を破るんだ、と背中を押してもらった」

 制作サイドによると、1回目は東海オンエアなど人気ユーチューバーがゲストで出たこともあり「通常の4~5倍の反応」があったという。「いつもはほとんどない10代からが多く、『どうやったらラジオって見れますか』という、本当にラジオを一度も聴いたことがないような人からの質問がきました」。この手応えから2回目の制作が決まったという。

 生放送は3月4日。ゲストには声優の間島敦司(39)、鈴木みのり(20)らが出演する。「(相方の)木村を呼んだほうがよかったといわれないように頑張ります」という向のトーク&アニメ力に注目だ。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!