• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 三浦瑠麗氏「北工作員が大阪潜入」発言での物議に反論「まともな安保議論をすることは不可能」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三浦瑠麗氏「北工作員が大阪潜入」発言での物議に反論「まともな安保議論をすることは不可能」


 11日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で飛び出した、政治学者の三浦瑠麗氏(37)の発言が物議を醸している。三浦氏は北朝鮮有事の際に、日本国内に潜む北朝鮮の工作員がテロ行為に及ぶ可能性に言及。ネット上では民族差別、根拠がないと炎上している。

 朝鮮半島問題のテーマで、三浦氏は「実際に戦争が始まって、金正恩さんが仮に殺されても、一切外部との連絡を絶って、都市で動き出すスリーパー・セルがいる。ソウルでも東京でも大阪でも。大阪がヤバイと今、いわれている」と発言した。

 ネット上では左派系論客を中心に「差別扇動だ」「関東大震災の時に朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマと同じ」「証拠を示せ」などと批判にさらされた。ただ、三浦氏はスリーパー・セルを「在日朝鮮人」とは言及していない。テロップで「一般市民を装って潜伏している工作員やテロリスト」とのスリーパー・セルの説明がついたこともあって、曲解されたともいえる。

 軍事専門家は「北朝鮮の工作員が日本に潜入して有事に備えているのは、これまで脱北した北朝鮮の高官や朝鮮総連の元幹部など何人もが証言している。工作員の数は少なくともソウルに500人、日本には200人はいるとみられ、その10倍はいるとの見方もある。証拠といわれても工作員は日本人になりすましたり、日本人と結婚し、日本国籍を取得したりしている人などさまざま。日本の中で支援している政党や組織もあり、なかなか表には出てこない。公安調査庁も当然調べています」と指摘する。

 三浦氏の言う通り、スリーパー・セルの目的は日本国内での工作活動にある。「拉致もそうでしたが、もし半島有事となれば、日本の電気、通信、交通のインフラを遮断させ、原発などの施設が狙われる可能性がある」(前同)

 日本海に北朝鮮の木造船が漂流した際は、工作員が紛れ込んでいる可能性があると国会でも論議されたばかり。三浦氏は12日、自身のブログで「正直、このレベルの発言が難しいとなれば、この国でまともな安保議論をすることは不可能」と反論。スリーパー・セルの問題をデマや差別問題としてしまえば、それこそ北朝鮮のかく乱作戦の術中にハマることになるが…。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中
アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は尼崎ボート「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!