• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 市川染五郎が明かした“衆院選出馬騒動”の真相

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市川染五郎が明かした“衆院選出馬騒動”の真相


あいさつした染五郎(右)と三原議員

 歌舞伎俳優の市川染五郎(44)が5日、クールジャパン戦略推進特命委員会(山本一太委員長)に講師として招かれ、永田町の自民党本部を訪れた。

 自民党のクールジャパン戦略はアニメ・マンガ、ゲーム、映画、音楽などのコンテンツや食、伝統工芸など、日本の魅力を海外に発信・展開すること。日本の経済成長のエンジンとなる重要な国家戦略として注目を集めている。

 冒頭、染五郎は自民党議員を前に、来年1月に歌舞伎座で開幕する襲名披露興行で“十代目松本幸四郎”を襲名することを改めて宣言。続いて衆院選の直前に、党本部を訪れた時「選挙に立候補するのではないかと間違われた」というエピソードを披露。「皆さまに『一体これはどういうことか』と聞かれた。(出馬を)否定しながら入った次第です」と話し、笑いを誘った。

 マスコミをシャットアウトした中、約1時間にわたり「歌舞伎界から見たクールジャパン」というテーマで「世界に向けて日本の歌舞伎をどうしたいか。私は演じる立場で話した」と染五郎。

 同委員会で事務局長を務める三原じゅん子参院議員(53)は、質疑応答・意見交換の中身をこう明かした。

「出席議員からは、市川さんに日本版ブロードウェー構想などの要望が出た。質疑応答では『歌舞伎は一子相伝ではないか?』という質問が出て『歌舞伎は農村歌舞伎など地方に根づいており、現代の役者の8割は研修生出身です』と答えていた」

 昨年の同委員会では、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)や映画「シン・ゴジラ」総監督の庵野秀明氏(57)らが出席し、話題を集めた。

 三原氏によると、今月から参議院政策審議会に自民党プロジェクトチームが設置され、チケットの高額転売問題で議員立法に向けて具体的な法案の検討作業に入るという。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【東スポ×競馬ラボ】ニコ生で「有馬記念」予想バトル new
本紙・舘林&松浪記者と大魔神・佐々木、アンカツ、麒麟・川島が激論!

【ウインズ川崎】本紙・舘林と稲富菜穂が「全日本2歳優駿」展望トーク
2歳ダート最強馬決定戦「全日本2歳優駿」(13日、川崎競馬場)の注目馬はこれだ!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
ばんえいオークス(3日=帯広競馬場)

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はSGグランプリ(住之江)&GIクイーンズクライマックス(大村)

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!