• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > たけし 2億円馬に「キタノコマンドール」と命名

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たけし 2億円馬に「キタノコマンドール」と命名


北野武監督

 競走用馬のファンドサービス「DMMバヌーシー」は28日、現在出資者を募っているべネンシアドール2015の競走馬名が「キタノコマンドール」に決まったことを公式ホームページで明らかにした。命名者は海外映画祭で多数の受賞歴のある北野武監督(70=ビートたけし)。

 DMMバヌーシーは名前の由来について「命名者の名前とフランスの芸術文化勲章の最高位の名称より」と説明。北野監督は2010年、フランス政府が授与する芸術文化勲章レジオン・ドヌールの最高位にあたる「コマンドール」を受章している。

 キタノコマンドールは父ディープインパクト、母べネンシアドールという超良血。同社が昨年、2億520万円で落札した鹿毛の2歳牡馬。生産と育成はノーザンファームで、22日時点で馬体重は520キロもある。名門・池江泰寿厩舎に所属する。

 DMMバヌーシーは同馬を「常に落ち着きを払い、何事にも動じない性格で、利口そうな顔立ちからは貴公子の風格が漂っています。卓越した心肺能力を誇り、きつい坂路調教後でもすぐ息が整い、涼しい顔を浮かべています。まさに王者の遺伝子を持つ優駿です」と紹介している。

 父ディープは言わずと知れた日本を代表するスーパーホース。04年ダービー馬キングカメハメハを父に持つべネンシアドールは、13年のジャパンカップでジェンティルドンナの2着と健闘した牝馬デニムアンドルビーをディープとの間にもうけている。

 動画配信や通販を中心としたネットサイト「DMM」を運営するDMM.com(馬主登録はDMMドリームクラブ株式会社)は、7月のセレクトセールで現役GⅠ馬キタサンブラックの全弟などを高額で購入して話題を呼んだ。DMMバヌーシーは、馬主のように賞金などの分配を受け取る権利を1万円から購入することができ、馬の成長も見守れる感動共有型の一口馬主サービス。キタノコマンドールが一口4万2000円で、現在約8600の残口がある。

 北野監督はデジタルアート作品展などのDMM.comの関連CMに出演している。そうした関係から命名が実現したとみられる。年内か来年にもデビューするキタノコマンドール。「世界のキタノ」命名馬が、その名前にちなんだフランスの地で凱旋門賞に挑む日が訪れるか。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【向日町GⅢ平安賞】決勝進出の村上博幸「兄の分を埋める力はないが…」
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

艇界きってのアスリート女子・倉持莉々とプロクライマー・大場美和が登場

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!