• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 中国で上戸彩ブーム!「昼顔」公開の効果

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国で上戸彩ブーム!「昼顔」公開の効果


中国で大人気となっている上戸彩

 ブームに誰よりも驚いているのは他でもない本人だという。ここ最近、中国圏で最も人気のある日本人女性と言われているのが女優・上戸彩(31)だというのだ。先月、中国・上海国際映画祭で上戸主演の映画「昼顔」が公開されたことで人気が急上昇しているのだ。

 日本では2014年にテレビドラマとして放送され、ドラマタイトルがその年の流行語大賞にもノミネートされるほど人気となった。「中国政府が不倫には厳しい態度を取り続けているため、当然、中国国内ではドラマはオンエアされてませんが、何らかの方法で見ていたんでしょう。そのころからひそかなブームだった」とはある制作会社関係者。

 その人気が爆発したのが、6月の上海国際映画祭で日本の映画が紹介される「日本映画週間」の一作品として上映された映画版「昼顔」だ。計約5000枚のチケットが30秒で売れるなど、異常な人気ぶりをみせた。「のりピーこと酒井法子が人気だったのは、一昔前の話です。最近は経済が発展している香港や上海などの国際地域で上戸ブームが巻き起こっているんです」(ある芸能プロ関係者)

 上戸が大衆から支持される理由もお国柄を表している。「中国では不倫はご法度。正直、この種の映画は珍しい上に、元アイドルだった上戸が不倫妻を演じたというギャップがウケたようです。そもそも中国人はのりピーもそうですが“かわいいのにエロい”というストレートなものがウケるんです」(同関係者)

 この肝心の映画「昼顔」はドラマ同様、現在、国内検閲が行われているため、いまだ中国国内の映画館で一般上映されてはいない。だが、早くも映画の海賊版などがネット上に飛び交っている状態だとか。

「ブーム拡散に一役買っているのがウェイボー(微博=中国版ツイッター)です。上戸はプライベートでは元EXILEメンバーのリーダーだったHIROの妻。そんな上戸が演技か本気か分からない不倫を演じているとの評判が書き込まれていた。上戸には非常に申し訳ないが、あまりに批評や感想が下ネタのオンパレードだったことから彼女を日本のAV女優だと思っている中国人もいたそうだ」(事情通)

 当然、この上戸ブームは中国国内の映画関係者にも影響を与えているという。「主演映画のオファーは当然として、ドラマ出演からコンサート企画なんてものまで、様々な形でのオファーがあるそうです。それほど中国ではブームになっている」(同事情通)

 上戸にしてみれば「昼顔」さまさまと言ったところかもしれない。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GⅠオールスター競輪】脇本雄太 悲願のGⅠ初優勝!
脇本雄太が14回目のGⅠ決勝で悲願の初タイトルを手にした!

【連載コラム】小島よしおの履歴書
「そんなの関係ねぇ!」で一世を風靡した小島よしおが「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白する!(全15回)

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はまるがめボートSG「メモリアル」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!