• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 「嵐にしやがれ」夜9時移行 ジャニーズの狙いは?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「嵐にしやがれ」夜9時移行 ジャニーズの狙いは?


ジャニーズ事務所

 4月からジャニーズの人気グループ・嵐が出演するレギュラー番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)が時間枠を変えて勝負に出るが、嵐の「SMAP化」は成功するのだろうか。

 

 土曜午後10時から放送されている同番組は、4月から午後9時と1時間前倒しになる。もともと日テレの土曜夜9時はドラマ枠だったが、そのドラマ枠を夜10時にずらすのだ。

 

「この時間枠変更はもちろん『嵐にしやがれ』のテコ入れです。今の10時の枠では、裏番組も強く、2桁いくかいかないかというギリギリの勝負でしたので、より視聴率の見込める9時台に移して、高い視聴率を目指そうというものです」とはある日テレ関係者。

 

 この土曜夜9時の枠はかつて「家なき子」「ごくせん」といった大ヒットしたドラマが放送された枠でもある。近年ではそこまで大ヒットという作品はないが、嵐の大野智(36)主演の「怪物くん」(2010年)、KAT‐TUNの亀梨和也(31)主演の「妖怪人間ベム」(2011年)などは高い数字を残し、映画化までされた。ある程度の数字を見込める枠でもある。

 

「当然、10時枠に移るドラマは以前ほどの高視聴率は見込めないだろうと、すでに局内でもささやかれていますが、今の日テレとジャニーズの関係を考えれば断りきれないでしょう」と同関係者。ジャニーズ事務所の次期社長でもあるジュリー副社長と日テレが蜜月なのは有名な話。そこからのテコ入れ案であれば、日テレに選択肢は残されていないだろう。

 

 狙いは当然、SMAPがなくなった後の“国民的人気グループ”の座だ。「SMAPには『SMAP×SMAP』というお化け番組が存在しましたが、今の嵐にはそこまでの番組は存在しない。だからなんとしても『SMAP×SMAP』のような番組を作りたいし、そのためにも視聴率を取る必要があるんです」と前出の関係者は言う。いわばポストSMAPに向けて、ジュリー副社長が大きな一手を打ってきたということだ。

 

 今後のジャニーズにとっても、思惑通りにいけばいいのだろうが、逆の目が出る可能性があるのも視聴率。その推移を見守りたい。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIIモーターボート大賞
注目選手のインタビュー、記者の予想などを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は福岡ボート「マスターズチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!