• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 世界最古の神話「ギルガメシュ叙情詩」失われた一部が発見されていた!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界最古の神話「ギルガメシュ叙情詩」失われた一部が発見されていた!


 2015年10月、イラクで成立年代が世界最古とされるバビロニア神話、「ギルガメシュ叙情詩」の、これまで発見されていなかった一文が刻まれた粘土板が発見された。

 この粘土板は地元の博物館がクルディスタン地域で、遺跡の遺物を密輸する業者から購入することに成功したものだ。解読の結果、神話に登場する巨人の怪物フンババが、古代シュメールの王ギルガメシュの盟友であり、半獣半人の英雄エンキドゥの幼いころの友人であったことなど、神話の登場人物に関する背景を補完するものとなっているという。

「ギルガメシュ叙情詩」は古代シュメール王朝の王、ギルガメシュを主人公とした神話。ギルガメシュがあまりにごう慢であったため、女神アルは粘土から半獣半人のエンキドゥを作りだし、地上に送り込んだ。エンキドゥは人並み外れた大きな体と強靱な肉体を持ち、「人も国も知らず」「カモシカと共に草を食べる」人の理(ことわり)が通じない野蛮人であり、王に従わず自由に生きていた存在だったという。彼はこのころにフンババと知り合っていたようだ。後にエンキドゥは人としての分別を得てギルガメシュと対決し、以降は無二の親友となる。

 フンババは全身を硬いうろこに覆われ、手はライオン、足の爪は鷲、頭には牛の角を生やし、尾と男根は蛇という怪奇な姿の巨人だった(巨人ではなく、ドラゴンまたは精霊であるという言い伝えもある)。

 炎と毒の息を吐き、洪水を呼ぶこの怪物は神の森の守護者であった。フンババの守る森にはスギが生えており、ギルガメシュとエンキドゥは自らの名を歴史に残すためにフンババに挑み、スギを奪おうとした。フンババとギルガメシュ達の戦いの詳細は記されていないが、ギルガメシュの守護神、シャマシュの吹かせた8つの風に動きを封じられ、フンババはギルガメシュたちに降伏することになったという。

 フンババと対峙する時、ギルガメシュは「私が倒れても、私は私に名声をもたらすだろう」「私の子孫が私の家に生まれる後々まで」と自らの行動を歴史に残すことを宣言している。これはギルガメシュ叙情詩を遺した5000年前の人々が、記録に遺すことの重要性を理解していたと考えられる発言でもある。

 そしてギルガメシュの言葉の通り、古代シュメール人の営みと彼らの語る神話は数千年後の未来まで届き、現代の我々を楽しませてくれているのである。

【関連動画】The Epic of Gilgamesh Full Book
https://youtu.be/Kde-P_jffqk

 

(提供=ミステリーニュースステーションATLAS

 

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!