• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 【SKE48・連載6】荒井優希 CM選抜入りは一番うれしかった

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【SKE48・連載6】荒井優希 CM選抜入りは一番うれしかった


初ランクインを狙う荒井優希

 3度目の選抜総選挙挑戦で初ランクインを狙っているのが、荒井優希(18)だ。公演出場回数やファンに向けたSNS更新回数はSKE内でトップクラスを誇る“努力の人”。ドラフト1期生の中ではこれまで光を当てられることが少なかった荒井だが、自らの頑張りとファンからの後押しを受けて、一歩一歩、着実に前進している。

 ——第1回AKB48グループドラフト会議でチームKIIから4巡目指名を受けてSKE入り。総選挙への参加は今回が3回目になる。

 荒井:これまでの2回は一応参加しとくか、という感じでランクインについてはあまり意識してなかったんです。でも去年の総選挙が終わった時に気持ちが変わって。今回はランクインしたいとずっと思っていたので、ファンの人にもその思いを伝えました。

 ——なぜ意識が変わった

 荒井:去年、総選挙が終わって、晩ご飯を食べている時に、先輩の矢方美紀さんに言われたんです。「あなたたちは毎日更新ツールをしっかりやって、ファンの人と一緒に頑張っていけば絶対ランクインできるよ」って。それを聞いて“来年は絶対に入ろう”と思いました。

 ——アドバイス通り更新ツールを頑張っている

 荒井:(ファンへの)モバイルメールは毎日6通は送ってます。(多くのメールを受け取って)ファンの方が得しているような気持ちになってもらえたらうれしいなって。

 ——今年、SKE劇場で行われた公演への出演回数もグループ内でトップクラスだ

 荒井:最近めっちゃ出てます。所属しているチームKIIだけでなく、(チームS、チームE、研究生の公演)全部に出演しました。

 ——1〜2月に行われた公式モバイルゲーム「SKE48 Passion For You」のCM出演メンバー(16人)を決めるゲーム内のイベントでは、ファンの人たちの力によって5位にランクイン。CM曲「望遠鏡のない天文台」の歌唱メンバーになり、全国CMにも出演した

 荒井:今まで選抜に入ったことないですし、ファンの方が優希をCM選抜に入れたいとイベント期間中、ずっと頑張ってくれました。中間発表で10位くらいまで落ちて“これは無理かな”って思ったんですけど最終結果が5位! SKEに入って1番うれしかったです。

 ——自分が出演するCMを見た感想は

 荒井:普通にテレビを見てたら不意打ちで(CMが)出てくるのですごいびっくりしました。実家の京都でも見れるから友達や家族も見てくれて…。やっぱりうれしいです。

 ——まわりの反応は

 荒井:地元の友達からメールがきました。「すごいね」って。5位までが前列で、よく映るので5位になれてよかったです。もう本当にファンの皆さんのおかげです。

 ——その一方で、今年行われたSKEの全国ツアーや単独ミュージカルには参加していない(注・荒井は4月28日・熊本、4月29日・大分のツアーメンバーには選出されていたが、熊本地震の影響で中止になった)。

 荒井:うーん…。同期が結構選ばれている中、私は全然選ばれない。(涙を浮かべながら)何か理由があるんじゃないかということはすごく思いますね。

 ——同期や後輩が選ばれて自分が選ばれなかった時の気持ちは

 荒井:同期が活躍するのはすごくうれしいんですよ。でもやっぱり悔しい気持ちもある。同じドラフト1期生の惣田紗莉渚ちゃんは選抜だし、高寺沙菜ちゃん、松本慈子ちゃんはツアーにずっと参加している。慈子とどんちゃん(福士奈央)はチームの副リーダーにもなってミュージカルにも出てる。同期はみんな活躍しているのでちょっと…。

 ——熊本、大分のツアーメンバーには選出されていたから、ツアーが再開された時にはまた選ばれるのでは

 荒井:いや、熊本と大分の時に選ばれたのは、その時期にミュージカル「AKB49」に出演中のメンバー(18人)がいなかったので…。その子たちが戻ってきたらもう無理かなって思います。

 ——総選挙でランクインすればまわりも認めてくれる

 荒井:そうなりたいです。形として残したくて…。数字として結果を出したいのでランクインしたいです。

 ——目標としている順位は

 荒井:立候補した時に聞かれたんですよ。その時にパッと頭に浮かんだ数字が「42」だったんで42位と言ってたんですけど、「縁起が悪い」とまわりのスタッフさんにめっちゃ言われて。でもその数字がパッと浮かんじゃったから42位をグイグイ押していきたい。もう、42位を目指していきます。

〈次回は犬塚あさなが登場〉
 
☆あらい・ゆき=1998年5月7日生まれ、京都府出身。13年11月に行われた「第1回AKB48グループドラフト会議」でチームKIIから4巡目指名されSKE入り。過去2回の総選挙ではいずれも圏外。

※6月16日(木)発行の中京スポーツ(中部地区で販売)ではSKE48の特集記事を掲載。荒井優希をはじめインタビューメンバー14人の直筆サイン入りチェキプレゼントもあります。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!