• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 【モー娘連載(3)】生田衣梨奈 道重さんを抜くまで辞めません!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【モー娘連載(3)】生田衣梨奈 道重さんを抜くまで辞めません!


「世界一のアイドルを目指している」生田衣梨奈

【連載・19年目のモーニング娘。(3)生田衣梨奈】もうすぐデビュー20周年イヤーを迎えるモーニング娘。’16のメンバーが日替わりで登場。今回は9期から「世界一のアイドルを目指している」生田衣梨奈(18)が卒業を決めた同期への思いなどを語ります。

【加入まで】私、保育園の時に最初に書いた夢が「モーニング娘。になる」だったんです。小学校に入ってからもアイドルはずっと好きで、テレビに出たい、マルチタレントになりたいと思ってました。

 夢のことはずっと覚えてたから、中1の時にモーニング娘。のオーディションを見つけて、“よし、夢をかなえよう!”と受けたんです。その時調べたら、先輩で中1の時に受かっている人が多かった。“私、中1だから絶対受かる!”と確信してました(笑い)。

 合格は福岡の実家で聞きました。偉い人が家庭訪問に来るという話だったんです。それで家をきれいにしてお迎えし、「合格しました」って言われると、ママはなぜか「うちの子でいいんですか?」って(笑い)。他の期の子たちはカメラが回ってて、その瞬間の動画が残ってるんですが、私たちは言葉と書類だけ。オーディション4年ぶりだったからかな(笑い)。

 合格を聞いてから発表(2011年1月2日、東京・中野サンプラザ)まで、冬休み前の何日か学校に通っている時は、誰にも言えないからソワソワしたり、もうここにいられなくなるんだ、とか考えたりしながら一日一日を過ごしてましたね。

【消したい過去】オーディションの時、パパが送った写真が超絶ブサイクなんですよ。ママと撮り直そうと話してたのに、パパが送っちゃった。それが会社に残ってるのがすごくイヤ。闇に葬りたい! 本当、絶対に出さないでほしい!

【同期】(譜久村)聖とは仲良くなれないと思ってました(笑い)。聖は完全に逆のタイプ。ジャンルが違うというか、学校ならたぶん一緒にいなかったんだろうけど、モーニング娘。にいるから仲良くなるってすごいね、ってよく話してます。

(鞘師)里保はオーディションの時に全然話さなくて、“この子なんだろう”と思ったけど、踊った瞬間に“この子は受かる”と思いました。ダンスが飛び抜けてうまく、のみ込みも早かったんです。

 9期は4人中3人が上京組なんですが、一番慣れるのに時間がかかったのは里保でした。

(鈴木)香音ちゃんは、オーディションの3次審査の時に“かわいい! この子受かる! 今から話しかけておこう”と思って、「どこからですか? 私は福岡です」と話しかけたんです

 私、3次審査で話しかけたの香音ちゃんだけなんです。周りにいた子と全然違って見えた。合格したってことは、見抜いてたってことですよ。(胸を張りながら)つんく♂さんと同じ目を持ってたわけです。

 香音ちゃんは最近は女性としての魅力がついてきたし、見せ方がうまいなと思うことがよくあるんですよね。ね、私、プロデューサーっぽくないですか?

【初ツアー】入って最初のツアーのリハーサルが超つらかったことをよく覚えてます。1曲も振り付けを知らないところから、20何曲を覚えなきゃいけない。さらに先輩たちの高いクオリティーに追いつかなきゃいけない。

 そもそも私、リハやるとか練習するとか考えたこともなかったんですよ。テレビで見てたすごいパフォーマンスの裏には、こういう“苦”があるんだと初めて気が付きました。

 でも、一番つらかったそのツアーが、今になってみれば一番楽しかった。笑顔になってくれる人を初めて見て、ステージって楽しいと初めて知ったんですよね。

【卒業&加入システムについて】里保と香音ちゃんの卒業は「OK!」という感じです。だって、つんく♂さんが「モーニング娘。は通過点」とよく言ってましたし。私たちより先に次の夢を見つけられたのに、「悲しいです」ではないと思ってます。留学なんてそうそう簡単に決められることじゃない。人助けをしたいって素晴らしい。これをやるために辞めるって、人として大きな決断をしている。尊敬しなきゃいけないことだと思う。

 とはいえ、「卒業おめでとう」ともちょっと違うんです。自分の気持ちをうまく表す言葉が見つからない。だから「わかった。OK!」というのが一番いいのかな。

【野望】同期が連続で2人抜けることになって、ファンの皆さんから「卒業しないでね」とよく言われるんです。実は里保の卒業前からも言われてました。モーニング娘。は5年ぐらいで卒業している方が多いからなのかな。

 私、辞めるのは何かを残してからだと決めています。センターとか歌割りとかは奪い取らないともらえないけど、ここにいるのは自分が頑張ればできる。だから道重さゆみさんの在籍期間11年10か月の記録を抜いて、1位になるまでは辞めませんよ!(笑い)

☆いくた・えりな、1997年7月7日生まれ。福岡県出身。2010年の9期メンバーオーディションに合格し、11年からモーニング娘。に加入。モーニング娘。’16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜開催中。5月11日に最新シングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」発売。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!