• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 酒井若菜「脚本批判騒動」 撮影現場では“無風”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

酒井若菜「脚本批判騒動」 撮影現場では“無風”


騒動を振り返った酒井

 女優の酒井若菜(35)が1日、対談本「酒井若菜と8人の男たち」の出版記念イベントを都内で開き、同著で告白した膠原(こうげん)病に触れた。

 膠原病との付き合いは10代から。生活に支障はなかったが、1年ほど前、別の種類の膠原病になり「その時はすごく痛かった」という。「去年の冬から春に、ちょっと手がしんどかったり、曲がっちゃってたりとか…」。そんな体で連続ドラマ出演を2本掛け持ちしていた。

 台本に書かれた「立ち上がる」「ミカンの皮をむく」動作も痛くてできない。「落ち込みますよね。最初は“あぁ、演出されたお芝居ができない”っていう戸惑いもなくはなかったですね」

 そのさなか昨年5月、ツイッターに「面白くない脚本を読むと心臓がきゅっとして、一瞬震えて、えづいてしまう 発疹がぶあっと出て布団にパタリ(中略)これがほぼ毎回 仕事に差し支えるので、鈍感になりたい」と投稿。これがネットで脚本批判ととられた。

「あの時期は、本当に現場に対しての見方が“こんなに温かいんだ”って思いながら仕事をしてるような感じだったんで…。それが、やってたドラマをまるで批判したかのような感じに取られてしまったのは、私の筆力の問題もあったかも。でもね、現場の人たちは(ネットの意見を)まるで信じていなかったし、私が現場が大好きでしょうがないし、作品も楽しんでやってたし、っていうのを知ってくれてたんで」

 休業、そして表舞台から遠ざかるきっかけとなった2005年の舞台降板の際は、脚本家との不倫を疑われた。ベッキー(31)や宮崎謙介元議員(35)の騒動に思うところはないか直撃すると「そうですねぇ。う~ん、まぁ、でも割とあの方たちとはちょっとレベルがあまりにも違うけれど、私も比較的ネットとかでも叩かれやすい方なんで…」と話し始めたところで関係者がストップ。酒井は「ごめんなさい」とコメントできず、申し訳なさそうだった。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
ヒロインズカップ(21日、帯広競馬場)

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子の3人

熱き2時間バトルでパチンコとパチスロの王者が決まった!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!