• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 「月9ドラマ」に介護福祉士会が意見書も…実際の現場は「本当に過酷」証言

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「月9ドラマ」に介護福祉士会が意見書も…実際の現場は「本当に過酷」証言


日本介護福祉士会から意見書を提出されたフジテレビ

 フジテレビ系で放送中のドラマの設定が、介護職の人材確保に影響を及ぼす内容だとして、日本介護福祉士会は17日までに、フジテレビに配慮を求める意見書を出した。ドラマは「月9」の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。高齢者介護施設に勤める主人公が過酷な労働環境で働いている。

 同会がホームページで公開した意見書によると、同会に「本当にあのような環境なら、身内の介護の資格取得をやめさせようと思う」とのメールが届いたという。

 同会はフジテレビに対し「給与の低さや労働環境の悪さが言いたいわけではなかったことは十分承知していますが、影響の大きさも考えていただきたいと思います」と配慮を求めている。

 フジテレビは「さまざまな方から監修を受け、実際の介護の現場を取材した上で制作しておりますが、貴重なご意見として今後の参考にさせていただきます」とコメントした。

 実際はどうなのか。同ドラマを毎週見ている介護福祉士は「過酷なものは過酷なんだから、そう演出して何が悪いのでしょう? 過酷な現場を知らない厚生労働省の天下り団体が『奴隷の集まりが悪くなる』と思ったんじゃないですか。過酷なんだからもっと給料を上げて環境を良くしてほしい」と語る。

 介護福祉士は、介護業界でキャリアを積まないと受験すらできない資格だ。チェーン展開しているある老人ホームの顧問はこう指摘する。

「ドラマで介護業界の夢が崩れたら、受験料収入が減るし、介護福祉士より下位資格あるいは無資格の介護従事者が減ると、介護業界における介護福祉士の優位性がなくなるからでしょう。介護福祉士には、介護下位資格のセミナー講師を兼務している人が多いので、副業すら失うから介護福祉士会はムキになるでしょう」。ボランティア精神を持つ現場スタッフが、安い給料でも過酷な労働をこなすことで成り立っている業界であることは確かだ。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」 new
ボートレースとこなめで開催されるGIII「レディース笹川杯」の選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!