• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > NHK有働由美子アナ「年明け寿退職説」を追跡

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK有働由美子アナ「年明け寿退職説」を追跡


有働由美子アナ

 大みそかの「NHK紅白歌合戦」4年連続総合司会が有力視されているNHKの看板アナ・有働由美子アナウンサー(46)の仰天情報をキャッチした。交際中の5歳年下の会社役員と年明け早々にも電撃入籍し、NHKを退職して独立するという説が流れているのだ。有働アナは最近、親しい局幹部に「私も結婚してもいいですよね!?」と漏らしたという。突然飛び出した「寿退職&フリー転身説」を追った。

 昨年の「好きな女性アナウンサーランキング」(ORICON STYLE)でも3位の人気を誇り、押しも押されもせぬNHKの看板アナである有働アナだが、プライベートでの変化をにおわせる発言をしたと局内で話題になっているという。

 芸能界の結婚ラッシュに刺激されたのか、親しい局の幹部に「同じ年代の福山雅治さんもケジメをつけたし、私も結婚してもいいですよね!?」と冗談とも本音とも取れる話をしたという。相手を笑顔にさせるような口ぶりはなんとも有働アナらしいが、実際に変化があったのだ。

「2年前に交際が発覚した5歳年下の静岡の会社役員のバツイチ男性との交際は2年を超えましたが、順調そう。ただ、男性の会社は静岡にあって頻繁に会えない。今年に入ってからは、週末は都内の有働アナの自宅マンションで過ごして、ホームセンターでは新婚夫婦のように買い物をしている姿も目撃されてます。『結婚してもいいですよね』という言葉は本音だと思いますよ。念願の子づくりもしたいようですしね」(関係者)

 有働アナは今年6月に放送された「あさイチ」の閉経特集で「女性の半数が50歳で閉経する」という話を聞いて「閉経が一番怖い」とつぶやいていた。早く子供を産みたいとの強い願望があるようだ。

 だが、交際発覚当初は結婚に踏み切れない理由として、男性側に前妻との間に子供が3人いることなどが報じられていた。これも最近、クリアになったとも。

「交際が2年になったことで、男性側も本気で有働アナとの結婚を決断し、前妻の了解も取ったということです。有働アナも結婚となれば、もっと旦那さんに尽くすために、仕事量を調整したいと思っているようです。そこまで固まれば、結婚と同時にNHKを退職、フリーアナに転身する可能性が高い」(同関係者)

 有働アナ退職をめぐっては、元NHKアナの堀潤氏(38)が11日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で「有働さんは今年の紅白が終わったら、来年あたりフリーになるかも」と発言しているだけに、現実味を帯びている。

 大みそかの紅白歌合戦の総合司会もすでに有働アナに内示されているとみられる。そうなると結婚、退職の時期はどうなるのか。

「紅白をNHKでの最後の大仕事としてやり遂げ、早ければ年明け、遅くとも3月末までには電撃入籍するのでは?とみられてます。お相手の職場が静岡なんで、自分のプランで自由に仕事ができるようにフリーになるのでは」(芸能プロ関係者)

 人気の有働アナだけにフリー転身後の所属事務所をめぐって芸能プロもざわめき始めている。

「結婚して時間が制限されたとしても、売れるのは間違いない。『あさイチ』の司会でひと皮もふた皮もむけた彼女はそれこそ、どんな番組でも十分対応できるし、視聴率も見込める。特に昼の情報番組で苦戦しているフジテレビは安藤優子の代わりに欲しがるでしょう」(同芸能プロ関係者)

 紅白での活躍とともに、年明けが注目だ。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【向日町GIII平安賞】22日に京都向日町競輪場で開幕! new
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!