• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 松井玲奈らSKEメンバー「リニア・鉄道館特別親善大使」就任


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松井玲奈らSKEメンバー「リニア・鉄道館特別親善大使」就任


「リニア・鉄道館特別親善大使」に就任した(左)から大場美奈、古畑奈和、松井玲奈、須田亜香里、高柳明音、磯原杏華

 JR東海は21日、リニアの最新型車両「L0系」が午前10時48分に、鉄道の有人走行世界最速となる603キロをマークしたと発表。その12分後にはSKE48の松井玲奈(23)、磯原杏華(18)、高柳明音(23)、大場美奈(23)、須田亜香里(23)、古畑奈和(18)が「リニア・鉄道館特別親善大使」(名古屋市港区)に就任し、奇跡のコラボを果たした。

 

 大使就任のきっかけは、SKE48の17枚目シングル「コケティッシュ渋滞中」のCDジャケット撮影(初回版4種、限定版4種の計8種)を、リニア・鉄道館や東海道新幹線の各駅で行ったため。SKEは「日本一新幹線に乗るアイドル」という代名詞を持つが、とりわけ鉄道・新幹線マニアで知られる玲奈にとってまさに適任だ。

 

 リニアの時速600キロ突破に、玲奈は「本当に素晴らしい。シミュレーターで500キロは体験しましたが、そこからさらに100キロプラスだとどれだけの体感なのか。ぜひ(実験場のある)山梨に行って試乗してみたい」と目を輝かせた。

 

 これほどのマニアになったきっかけは、4年前にリニア・鉄道館を訪れたことだった。それ以後“新幹線愛”はとどまるところを知らず、全国を走る系別の特徴やトイレの違いまで熟知。今では鉄道全般にも知識が広がり、式典の前にも一人で館内を散策した。

 

「SLの車両は鉄を打って造られているので凹凸がある。車輪の複雑さとか、実際に走っているから出る黒さとかは映像では分からない。車輪の画像を(スマホの)待ち受けにしようと思います」

 

 リニア・鉄道館の見どころについては、入り口左手壁に張られているSLからリニアまでのモチーフというマニアックな部分を指摘。金子利治館長(66)が「館長になれる…」と驚くほどの知識を披露した。

 

 当然、他メンバーへの“布教”も玲奈の役目だ。古畑が「専属ガイドになって一緒に案内してほしい」と言うと、玲奈も「ジオラマだけの説明で1時間はかかる。うーん、半日あればなんとか。いつか、ここで番組を作りたいですね」と真顔で答えた。

 

 こんな鉄道愛あふれるSKEの面々に、金子館長は「一緒にこの地域の発展に貢献していきたい」と意気込むが、実は効果はすでに出ている。来館者が増加しているというのだ。「来館者の5、6割はファミリー層なのですが、2週間ほど前に松井さんがテレビで話してくださったみたいで、ファンの方々らしき人たちが増えています」(金子館長)

 

 ゴールデンウイーク中には来館者の300万人突破が確実視されている。当初の予測より早いというが、大使就任で今後はリニア級の加速?を見せるかもしれない。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!