• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > “美人すぎるAD”TBS笹川友里アナに「デスアナ」の異名

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“美人すぎるAD”TBS笹川友里アナに「デスアナ」の異名


不評が出てきた笹川アナ

 エースだった田中みな実(28=現フリー)に続き、枡田絵理奈アナウンサー(29)が今春寿退社するTBSで、ホープと期待される笹川友里アナ(24)に“デスアナ”などの不名誉なアダ名が付き始めている。“美人すぎるAD”として脚光を浴び、昨年4月にアナへ華々しく抜てきされたにもかかわらず、トホホなキャッチフレーズをつけられたワケとは…。

 今年、テレビ放送開始60周年を迎えたTBSが、局アナの後継者不足問題にブチ当たっている。

 エースの田中は昨年9月をもって退社してフリーに。田中とともにダブル看板だった枡田アナは、プロ野球・広島の堂林翔太内野手(23)と結婚し今春、寿退社する。

 その後継者として期待されたのが2013年4月に一般職として入社し、可憐なルックスから“美人すぎるAD”と話題になり、昨年4月にアナウンス部へ異動した笹川アナ。女子アナ界でも異例の異動で騒がれた。

 だが、TBS関係者は「その後、鳴かず飛ばずで“出オチ”(いわゆる一発屋)感が漂う。『TBSはフジテレビと違って、女子アナの売り出し方がやっぱり下手だよね』って局内でもやゆされている。後継アナが育っていない」と嘆く。

 笹川アナの売り出し方をショボくしたのはTBS上層部だった。

「上の方針で“元美人すぎるAD”というキャッチフレーズを番組はもちろん、宣伝する活字媒体にまで禁句にした。『番組内では自分の意見や体験談などをしゃべるな』と指示まで出した。田中のようなチャラチャラしたアナにはしたくなかったのでしょうが、これでは他メディアも取り上げてくれませんよ」(テレビ誌関係者)

 ついには“デスアナ”なるアダ名も付き始めているという。笹川アナが今年1月から火曜日担当で出演している朝の情報番組「いっぷく!」、MCの「タカアンドトシ」とともに出演している深夜バラエティー番組「WADAIの王国」がそれぞれ、3月いっぱいで打ち切りになったからだ。

「担当した番組が2連発で終了だからデスノートならぬ“デスアナ”というわけです」と制作会社スタッフ。アナウンサーとして初レギュラーになった情報バラエティー番組「王様のブランチ」も打ち切り説が流れているから、なおさらだ。

 さらに出回り始めたもう一つのキャッチフレーズが“穴埋めアナ”。前出TBS関係者が声を潜める。

「TBSは2010年から毎年、女子アナを2人採用している。でも、12年入社だけは林みなほアナ(25)の1人。実はこの12年採用で、1人“逃げられた”とささやかれているんです」

“逃げた”のは大阪・朝日放送の斎藤真美アナ(26)といわれる。女子アナファンの間ではその美貌から“関西の至宝”ともてはやされている。

「TBSに内定したけど、仕事量のわりに給料が低いとの情報をキャッチし、もう一つ内定していた朝日放送へ入社(12年)したと噂されました。TBSとしては12年採用で1人減った穴埋めとして、翌13年に一般職入社した笹川に白羽の矢を立てたというわけです」

 1年前まで“美人すぎる”とチヤホヤされた笹川アナが、いまや不評だらけ。女子アナ界は実にシビアというしかない。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!