• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 朝ナマ番組バトル初参戦!テレ東が大橋未歩アナに悩殺特命

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝ナマ番組バトル初参戦!テレ東が大橋未歩アナに悩殺特命


テレ東の新機軸を作る大橋アナ

 独自路線の番組制作で評判のテレビ東京が、ついに平日朝の生情報番組バトルに参戦することが本紙の取材で分かった。新番組のタイトルは「チャージ730」。社運をかけた同番組のメーンMCは、テレ東のレジェンド・大橋未歩アナウンサー(36)が務める。近年の選挙特番の視聴率で民放トップを行くテレ東。大橋アナは“朝から下ネタ”など話題性の高いNHK「あさイチ」の有働由美子アナ(45)を「追い越せ!」とハッパをかけられているという。

 選挙特番だけじゃない! 最近勢いに乗るテレ東が、4月から平日朝の7時30分~8時15分に生放送の情報番組を送り出し、激戦区の朝7時台に参戦する。

 テレ東初となる平日朝7時台スタートの情報番組「チャージ730」。広告代理店への説明会を先週無事に終え、4月1日スタートが事実上、決まった。「3月にはパイロット版が制作され、本放送と同じ時間帯に生放送する予定だと聞いています」(業界関係者)

 現在、テレ東の平日同時間帯は7時30分~8時が子供をターゲットにしたアニメ、8時~8時15分は年配の旅行者をターゲットにした「厳選いい旅」を放送しており、情報番組を放送してこなかった。日本テレビ系「ZIP!」やフジテレビ系の「めざましテレビ」といった、他局の看板番組の存在があるからだ。

 これまでテレ東はニッチ(すき間狙い)な番組作りで、他局とのガチンコ勝負を避けてきた経緯があるが、選挙特番ではガチンコで勝っている。池上彰氏(64)をキャスターとする特番は、昨年の衆院選では第1部が11・6%で同時間帯のテレビ朝日と並んで1位に。一昨年の参院選、2012年の衆院選でもトップを記録。独特な番組作りを評価する声は多い。

 一方で、同局の朝7時30分~8時15分の平均視聴率は0・5~1%と、単純に比較できないものの、他局の10%前後に比べれば物足りず、上層部から「常時1%以上を狙える番組を作れ!」との至上命令が下ったのだという。

 その大きな使命を背負った新情報番組「チャージ730」の顔に指名されたのが、大橋アナだ。2013年1月に脳梗塞を患ったことを明らかにし、同年9月に復帰して以降は仕事をセーブ気味だった。今回の帯番組出演で、真の復活を遂げる。大橋アナの起用について、ある業界関係者はこう語る。

「実はNHKの朝帯『あさイチ』に出演する有働由美子アナの影響があったという噂です。同番組は有働アナのわき汗騒動やセックスレス特集、膣トレーニングなど、なんだかんだ有働アナに引きつけられる男性の視聴者が多かった。実は『チャージ730』も女性以上に男性をターゲットにした番組のようで、あらゆる場面で男性を意識した作りになると聞いています。健康状態も問題ないみたいですし、大橋アナには『あさイチ』の有働アナのような役割が上層部から求められているようです」

 要するに、男性視聴者を“朝勃ち”させるような活躍を期待されているということのようだ。

 大橋アナといえば既婚者だが、その人気は今も健在。まさかわき汗を求められることはないだろうが、これまでも豊満なバストとムチムチなボディーに目が行く男性視聴者は多かった。それだけに、ノースリーブにミニスカートといった健康的なセクシーさを漂わす姿で登場する可能性もありそうだ。番組全体がとことん男性を意識した作りになるようで、コメンテーターやキャストのリストアップにも着手しているという。

「朝の時間枠はTBSの『あさチャン!』がテレ東の再放送に負けるなんてことがあった。有働を超えるとはいかなくても、(『あさチャン!』キャスターの)“夏目(三久)超え”くらいなら、かなり高い確率で起こりえる。忙しい朝はチャンネルを変えないのが通例。TBSが『振り向けばテレビ東京』などといわれた時代はありましたが、来年の今ごろはどうなっているか」(テレビ局関係者)

 テレ東らしい内容と大橋アナの衣装に注目だ。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

2019年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「友駿ホースクラブ愛馬会」「東京サラブレッドクラブ」「YGGオーナーズクラブ」


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!