• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > AKB事件めぐり「めざましテレビ」がツイッターで不適切発言


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AKB事件めぐり「めざましテレビ」がツイッターで不適切発言


問題となった「めざましテレビ」アカウントの発言(現在は削除)

 25日に岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈(19)、入山杏奈(18)と男性スタッフ1人が、ノコギリで切り付けられた事件をめぐり、フジテレビ「めざましテレビ」のツイッター公式アカウントが不適切な発言を行い、謝罪する事態となった。

 めざましのアカウントでは通常「めざましテレビ」の番組紹介や宣伝を、顔文字や語尾に「だね♪」を使うなど軽い口調で紹介している。

 岩手での事件がニュースなどで報じられた後「みんな気になる情報が入ってきたよ!AKB48のメンバーが負傷した事件のため明日の放送予定が変更になるかも!メンバーの具合が心配だなぁ?大丈夫かなぁ?」と番組内容の変更の可能性などをいつもと変わらない口調でツイートした。

 しかし事件は犯人が殺人未遂容疑で捕まるなど、一歩間違えば大惨事となった重いもの。“通常運行”とはいえ、配慮のない「めざましテレビ」アカウントに対してAKBファンを中心として非難が殺到。「バカにするな」「神経を疑う」「面白がっているのか」など厳しい意見が次々に寄せられた。

 めざましテレビのアカウントではその後、問題の発言を削除。「AKB48のイベント会場で事件があったため、告知した内容が大幅に変更になる可能性があります。ご了承ください」と改めて番組内容変更をツイートした。

 さらに続けて「先ほど、当アカウントの中で不適切かつ不謹慎な表現がありました。今後、このようなことのないよう気を付けてまいります。不愉快な思いをさせてしまったみなさまにおわび申し上げます」とAKBファンらに謝罪した。

 フジテレビといえば今月21日「めちゃ×2イケてるッ!」のリハーサル中にAKB48の木崎ゆりあ(18)が左手首を骨折。ファンから非難が集まったばかり。同局では6月7日に開催される「AKB選抜総選挙」の地上波中継を行うものの、今回の配慮のないツイートでAKBファンのフジテレビへの怒りはさらに高まっている。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!