• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 懸賞金は特例…国技をも動かしたポール旋風

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懸賞金は特例…国技をも動かしたポール旋風


九州場所5日目を生観戦したポール。左はナンシー夫人(囲み写真はポールが12日目の結びの一番に出した懸賞金)

 元ビートルズのポール・マッカートニー(71)が、思わぬところにまで“影響力”を及ぼした。10月下旬に日本でリリースされた新アルバム「NEW」がオリコンチャートで初登場2位を記録。21日まで来日公演中で、日本各地で大フィーバーを起こしている。

 そのポールが、大相撲九州場所(福岡国際センター)で懸賞金を出す。かねて相撲好きとして知られ、14日には九州場所5日目を生観戦。横綱土俵入りや幕内の取組に熱心に見入る一方で、勝った力士が受け取る「懸賞金」の制度にも興味を示していた。翌15日にはポール本人の意向を受けて、日本のイベント興行会社が日本相撲協会に懸賞金の提供を打診してきたという。

 通常、新規で懸賞金を出すためには、場所前に相撲協会に書類を提出して審査を受ける必要があり、原則的に場所途中での申し込みはできない。ところが、相撲協会はポール側からの申し出を「特例」で受け付けることになった。

 このようなケースは「少なくとも、過去10年の間では記憶にない」(協会関係者)という。「伝統」や「慣習」を何より重んじる団体としては、極めて異例の対応。世界的なスーパースターが、国技をも動かした格好だ。

 懸賞金は12日目、13日目、千秋楽の3日間の結びの一番に各5本ずつかけられる。ちなみに懸賞金は1本につき6万円で、15本の総額は90万円。これとは別に懸賞旗5本の製作に35万~50万円の費用がかかるという。懸賞袋には「賞 ポールマッカートニー」と書かれており、見方によっては袋の中身以上に価値がある“お宝”だ。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【向日町GⅢ平安賞】稲垣裕之の目に涙 これが「平安賞」だ!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

艇界きってのアスリート女子・倉持莉々とプロクライマー・大場美和が登場

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!