• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 日テレが次男を懲戒解雇へ TBSの“みの擁護”も限界?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日テレが次男を懲戒解雇へ TBSの“みの擁護”も限界?


 みのもTBSも大ショック!! 大御所司会者みのもんた(69)の次男御法川雄斗容疑者(31)が勤務先の日本テレビを懲戒解雇になりそうだという。「朝ズバッ!」などにみのを復帰させようとしているTBSにとっては、頭が痛い。

 8月13日に泥酔男性からカバンを盗んだとして再逮捕された御法川容疑者。窃盗未遂の疑いで先月11日に逮捕されて以降、一貫して容疑を否認してきた。だが、ここにきて「お金があれば盗もうと思った」と容疑を認める供述をしていることが2日、警視庁への取材で分かった。捜査3課によると、1日午後の取り調べで「被害者に申し訳ない。やり直すため正直に話すことにした」と供述したという。

「御法川容疑者は懲戒解雇になりそうです」と小声で語るのはテレビ関係者だ。過去、テレビ局員が不祥事を起こし、退職金の出る依願退社で内々に済まされたこともある。だが、今回は日テレのコンプライアンス委員会が前面に出てきている。

「社会部記者から吸い上げた情報をもとに、早い段階で“クロ”だった場合の処分の検討に入り、先ごろ懲戒解雇ということで決まった。起訴のタイミングか、裁判で判決が出てからなのかは未定のようですが。みのさん本人もショックでしょうが、みのさんをかばい続けるTBSにとっても、日テレの毅然とした態度は相当なプレッシャーになるはずです」(前出のテレビ関係者)

 みのには番組を降板する気はサラサラない。TBS側も、「会長を筆頭に早々と“続投”を確認し合っている」(同局関係者)。あくまで“みの擁護”を貫いているが、日テレが厳罰で臨むとなれば風向きは変わってくる。

「懲戒解雇=局として重大な問題と認識しているということ。31歳の息子の不祥事とはいえ、父親のみのに、報道系の『朝ズバッ』をやらせるのか?という議論は視聴者やスポンサー筋から当然出てくる。(みのを)かばいづらくなることは間違いない」(前同)。みのを取り巻く環境は日ごとに厳しくなっていく。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
松阪競輪GⅢ「蒲生氏郷杯王座競輪」(25日開幕)
注目選手のインタビューを公開!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
ヒロインズカップ(21日、帯広競馬場)

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子の3人

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!