• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > BTS「原爆Tシャツ」本紙報道にかみついた韓国・中央日報に但馬オサム氏が反論

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BTS「原爆Tシャツ」本紙報道にかみついた韓国・中央日報に但馬オサム氏が反論


BTSの原爆Tシャツ騒動を報じた10月25日発行本紙

 韓国紙「中央日報」が本紙にかみついた。K-POPグループの防弾少年団(BTS)のメンバーが「原爆Tシャツ」を着ていたことを「あまりに非常識」と報じた先週の記事について、中央日報(電子版)は10月28日(日本語版は29日)「“腹が痛い”日本が文句をつける? 防弾少年団『非常識』」というタイトルの記事を掲載し「嫉妬」と片付けた。さらに30日(同31日)「徐敬徳教授『日本、BTSツアーを控えて揚げ足取り…BTSの影響力を恐れる』」というタイトルの記事を掲載。韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏が反論した。

 本紙は10月25日発行で、防弾少年団のメンバーが原爆投下シーンがプリントされたTシャツを着ていたこと、そのTシャツの文章は韓国の独立を祝うものだったことを取り上げた。また、別のメンバーが5年前から「歴史を忘れた民族には未来はありません」と反日ツイートしていたことも報じた。

 その上で、但馬オサム氏が「自国の歴史に対する根強いコンプレックスが表れています」として「李氏朝鮮が清国から独立できたのは、日清戦争で日本人が多くの血を流して戦ったからです。その日本から独立できたのは、日本の敗戦によるものです。つまり、彼らは一度たりとも自らの血を流して独立を勝ち取ったことがない」と解説する記事を掲載した。

 中央日報は28日「これを見た韓国ネットユーザーは『BTSに対する日本のコンプレックスが反映されたような記事だ』などの反応を示した」とネットの声で結論づけた。

 さらに同紙は30日、旭日旗を「戦犯旗」と呼び、米紙ニューヨーク・タイムズに広告を出すなど、世界に日本バッシングを発信し続けている誠信女子大学の徐敬徳教授のコメントを引き合いに「この『東京スポーツ』というメディアは数か月前にも『韓国の徐敬徳教授だけが執拗に“旭日旗”を“戦犯旗”と呼んでいる』ととんでもない揚げ足取り記事が専攻であるとても貧しい報道機関」とし「防弾少年団のグローバルな影響力に大きな恐れを感じている部分だとみることができる」とした。

 これらに但馬氏は「相変わらず反論にもなっていないひたすら感情的な反応ですね。別に韓国人である彼らが独立を祝うことに何の異論もありません。ただ、韓国の独立にまったく関係のない原爆を持ち出すことが非常識だと言っているのです。広島、長崎の原爆では朝鮮人も5万人の被害者を出しています。民間人の大量虐殺は明らかな戦争犯罪行為です。それを称賛する韓国人に、旭日旗は戦犯旗うんぬんと言ってほしくはありませんね」と指摘する。

 その上で「むしろ『アジアの小国はみな自分たちの血を流して独立を勝ち取ったが、韓国はそういった通過儀礼を知らない童貞国家だ』という私の弁に対して“歴史的事実”に基づく論理立った反論をしてほしいですね。韓国は今、南北統一の夢に躍っています。これだけは、他の国を巻き込まず自分たちの力で成し遂げてほしいものです。そのとき初めて、彼らは童貞国家から卒業できるのです」と但馬氏は話している。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】脇本雄太がまくってGⅡ初優勝!
世界レベルのスピードを発揮した脇本雄太がGⅡ初優勝を飾った。

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!