• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 「“偽ブルゾン”に気をつけろ!」福岡タクシー業界を震撼させる無賃乗車の常習犯

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「“偽ブルゾン”に気をつけろ!」福岡タクシー業界を震撼させる無賃乗車の常習犯


ブルゾンちえみも大迷惑

 福岡県福岡市のタクシー業界で「“ブルゾンちえみ”に気をつけろ!」という合言葉が生まれているという。人気タレントのブルゾンちえみ(28)に似た女による無賃乗車事件が続発。本名も連絡先も告げたまま、支払いを拒み続ける常習犯の可能性があるという。被害額は「35億」には程遠いが、少額でもドライバーは事実上の泣き寝入りを強いられている。運転手仲間は「警察は動かない。なんとかしてほしい」と訴えた。

 一般社団法人「福岡市タクシー協会」が加盟会員に配布した「乗り逃げ事案の発生・手配について」(9月13日付)の文書を本紙は入手した。

「同一人物と思われる女性が連続してタクシーの乗り逃げ事案を行っていることから、今後も連続して発生する可能性が高いため、乗務員に注意喚起」とある。無賃乗車の常習犯のようだ。

 この“手配書”によれば、女は9月4日午後9時45分ごろ、博多区中洲から乗車して「松島4丁目まで」と告げた。中洲からは10~15分の距離だ。目的の自宅アパートまで着くと「お金がないので家から持ってきます」と身分証(大阪市発行の住基カード)を示し、名前・住所・携帯電話番号を告げ「価値のないバッグ」を車内に置いたまま降車して自室に入った。

 だが、待てども女が出てこないため、乗務員は室内に向けて声をかけたり、ケータイに電話したりしたが応答はなかったという。距離からして被害金額は数千円だろう。乗務員の会社では、半年前にも同一人物と思われる女から同じ被害を受けている。

 頼みの警察にも相談したが「女性が乗務員に実際の住所を告げていることから、直ちに詐欺事件として取り扱うのは難しい」と判断されたという。“手配書”には女性の本名、住所、連絡先のほか、女の特徴として「ブルゾンちえみを崩した感じの女性」と乗務員の主観も記載された。本物のブルゾンにとっては甚だ迷惑な話だが、これが出回ったことで、福岡市内では「“ブルゾンちえみ”に気をつけろ」とドライバーが警戒する騒動になっているのだ。

 市内のベテランドライバーAさんは「仲間に『俺もやられた』という運転手がおるとです。偽ブルゾンちえみは常習犯ですよ。仲間が言うには『渡辺直美ほどではないけど、小太りの体形』だそうです」と話す。

 ドライバー心理をうまく突いた巧妙な“犯罪”だとも。「もらえなかったお金は誰も立て替えてくれないし、自分で取りに行く必要がある。無賃乗車も、強盗に遭っても、会社は補填してくれません」(Aさん)

 事実上、ドライバーの泣き寝入りが確定する。

「数千円の被害なら関わり合いになりたくない。警察に駆け込んでも、調書を作るのに何時間もかかる。後日そのお客にもらいに行っても不在なら無駄足。営業する時間が削られるのであれば、数千円なら泣き寝入りするんです」とAさん。

 この事情を分かったうえで乗り逃げをしているならば悪質だ。しかも、素性を明かせば詐欺罪に問われない“法の盲点”までフル活用している。

「警察は民事不介入ということでしょうけど、この手口が広まってしまったら、タクシードライバーはご飯が食べられません」とAさんは嘆く。

 協会は本紙に「ブルゾンちえみ似の女性の乗り逃げがあった」「払わず逃げているのだから許されない」と認めたうえで、乗り逃げは偽名や偽の住所を伝えることが多く、今回のケースは珍しいと明かした。逃げ得を決めこもうとする偽ブルゾンちえみに、福岡県警は重い腰を上げるのだろうか。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!