【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】作曲家の船村徹先生が亡くなった。船村さんって、カバンの中に電気で動く電車模型が入ってたんだ。ジオラマみたいに組み立てて、電車がグルグルグルグル回るのをずっと見てる。1番ゲージって規格がすごい好きなんだよ。変わった人だったね。北島三郎さんの曲はたいてい、船村さんが作った。俺の「追憶」って詩にも曲をつけてくれたんだ。船村さんが勝手にオレの詩集を読んで、曲をつけるってことで。船村さんが自分で歌ってたんだけど。

 船村さんが亡くなった先週もいろいろなことがあったけど、豊洲市場の問題で石原慎太郎が会見する・しないって、どうなってんだ。百条委員会は設置されそうなんだよね。だったら石原、猪瀬直樹、舛添要一を全部並べりゃいい。猪瀬は石原の後を継いだんだから、よく知ってるはずだし。石原が猪瀬のせいにして言い合いになったら、じゃんじゃんネタが出てくるだろ。舛添は何もわかんないだろうけど、そのマヌケさがいいな。

 マヌケじゃないけど、松本伊代ちゃんが自分のブログに、早見優と線路に入った写真を載せて、謝罪って、おっかしいな――。「まだ、見てません」って言えばよかったのに。昔、自伝出してラジオかテレビに出たときに、「どんな自伝なんですか?」って聞かれて、「まだ、読んでません」って答えた。今回も自分でアップしたけど、「まだ見てません」って言えば面白かったのに。しかもブログのタイトルが「天使のバカ」。本当にバカだよな。まあ、見せしめだろう。あんなとこ、電車なんか全然来なくて、みんな線路に入ってるだろ。あれで文句言われるんなら、1日に2本ぐらいしか電車来ない線路で、ババアがクワ持って歩いてるとか、田舎の人は全員逮捕だろ。