【連載・私の有馬記念】“飲みかわアイドル”中村静香「サトノダイヤモンドはかわいい」

2016年12月20日 16時30分

「飲みかわ」アイドルの中村静香。絵の腕前もなかなか

【連載・私の有馬記念(1)】飲み姿がかわいい“飲みかわアイドル”の中村静香(28)が有馬記念(25日)の予想に挑戦した! 中村は競馬ビギナーながら「ジョッキーと競走馬が一直線にゴールを目指している姿が夢を追いかけているようで感動しました!」とその魅力にハマり中だ。中村流の馬券術や有馬記念で気になる注目馬をピックアップしてくれた。

 ——競馬との出会いは

 中村静香:2014年に福島競馬場でトークショー&プレゼンターをさせていただきました。あとは昨年、KBS京都「うまDOKI」で有馬記念の予想などをさせていただきましたね。

 ——競馬場の雰囲気は

 中村:歓声がとにかくすごくって! あとファンの人たちも自分の感情むき出しですごいなあと感じました。あとは、競走馬の走る音ですごい迫力じゃないですか、すごく響くんですよね。大興奮でした。騎手と馬が一直線にゴールを目指している姿が夢を追いかけているようで感動しました。

 ——馬券は当たりましたか

 中村:ビギナーズラックで最初は当たったんですけど…それから逃げ腰になっちゃって(苦笑)。100円ずつちょこちょことやっていたんですけど、やっぱり勝負するときには大胆にいかなきゃいけないのかなーと思いましたね。

 ——有馬記念は

 中村:すごい一大イベントですよね。渋谷のど真ん中に大きい広告とか、CMもいっぱい流れますし。競馬初心者でも、どれだけお祭り騒ぎなのかがわかります。

 ——予想のスタイルは

 中村:私はですねえ、昔から「1番人気」には引いちゃうタイプなんですよ。クラスでも1番人気のある男の子は、陰から見ている感じで、2番目や3番目の男の子に魅かれちゃう感じでした(笑い)。あと、やっぱりドラマを求めちゃう、どんでん返しを求めちゃうんですよ。でも臆病なので、大穴はいけないんです(苦笑)。
 
 ——ファン投票1番人気は歌手の北島三郎さんの愛馬、キタサンブラックです。

 中村:すごいですね。まだ、北島さんとはお仕事させていただいたことはないんですけど、(同馬の写真を見て)かっこいいですねえ。ジョッキーは武豊さんなんですね。武さんの馬券は買いますよ。勝ったら名曲「まつり」を歌うんですか? 盛り上がるだろうなー。今年はお芝居の役柄でとても腹黒い「ブラック」な役をさせていただいたので、馬券は買いたいですね。多少、無理やりですけど(笑い)。

 ——その中で中村さん的本命は

 中村 このサトノダイヤモンドは気になりますね。顔の白い部分(星)もかわいい。勢いのある3歳馬ということでイチオシですね。

 ——他には

 中村 私は「9」という数字に縁があるんです。誕生月が「9月」だったりとか。人生の節目で「9」がかかわるので、「9番」の馬と好きな色が「水色」なので、「青枠」の馬は要チェックですね。
 
 ——最後に来年の抱負を
 中村:飲みかわアイドルとしてもいっぱいお仕事いただいたんですけど、今年は「りなっしー」という番組内でのキャラが人気で、街中でも子供やお母さんに声をかけられるようになりました。どんどんとお仕事の幅を広げていきたいですね。有馬記念も頑張って当てるぞ?

☆なかむら・しずか=1988年9月9日生まれ。京都府出身。2003年、第9回全日本国民的美少女コンテストで決勝進出。アイドルユニット「美少女クラブ21」のメンバーとして芸能活動を開始し、グラビアアイドル、女優業と活動の幅を広げる。テレビ東京系「ゴッドタン」での飲み姿のかわいさが反響を呼び「お酒好きアイドル」としても活躍。今年6月には本紙でコラム「チョイ呑み おやじキラー」を連載した。現在、フジテレビ「痛快TV スカットジャパン」に再現ドラマの悪役・りなっしー役として出演。人気となっている。オスカープロモーション所属。