元AKB岩佐美咲 AKB紅白選抜は「たなみんに投票します」

2016年11月30日 19時13分

ソロアルバムの発売記念イベントを行った岩佐美咲

 3月にAKB48を卒業した演歌歌手の岩佐美咲(21)が30日、都内で2枚目のソロアルバム「美咲めぐり~第1章~」発売記念イベントを行った。

 グループ在籍中にソロデビューし、今年5年目を迎えた岩佐。1月発売の5枚目シングル「ごめんね東京」もオリコン週間ランキング演歌・歌謡曲部門で1位となるなど順調だ。

 25~27日に英国・ロンドンで開催された「HYPER JAPAN ― Christmas Market2016」に出演し、この日朝に帰国したばかり。英語に触れたせいか、約3年ぶりのアルバムについて「出来栄えはグッド、グッドです! ナイスアルバムになってます」と表現した。

 グループ卒業後のソロ活動については「AKBにいた時より全然忙しい。毎日何かしらあって、毎日歌っていた。去年より10倍くらい歌いました。漢字一文字で表すなら『歌』ですね」と充実した表情だ。

 事務所の先輩の氷川きよし(39)、水森かおり(43)はそれぞれ、今年も大みそか「NHK紅白歌合戦」に出演する。岩佐も「いずれは夢ですし、出たいと思います。AKBを卒業して1、2年が勝負だと思うので頑張りたい」と改めて決意した。

 また、AKBが紅白の出場メンバーを投票で決めることについては「投票するなら若い子がいいかなとも思うけど…。仲が良いメンバー、田名部生来ちゃんは勢いがあるので、そのまま行ってくれれば。たなみん(=田名部の愛称)に投票します」と、今年のAKBじゃんけん女王への援護射撃を約束した。

 岩佐は来年1月10日には6枚目シングル「鯖街道」をリリース。同29日には第2弾ソロコンサートを開催する。