演歌歌手・氷川きよしが14日、東京国際フォーラムで「スペシャルコンサート2018〜きよしこの夜Vol.18〜」を行った。

 1月に発売したシングル「勝負の花道」が20万枚突破とロングセールを記録し、今年も19回目の紅白出場を決めている氷川。会場を詰め掛けた5000人のファンを前に、「勝負の花道」のほか、現在、オンエア中のフジテレビ系アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(毎週日曜、朝9時)の主題歌など30曲を熱唱した。

 来年は20周年の節目の年で7月11、12日には日本武道館公演も決まった。「一人の力でここまで来れたわけじゃない。みなさんが“氷川きよし”をつくってくださって、育ててくださった。その感謝の気持ちを込めて歌っていきたい」と思いを新たにした。

 そんな多忙を極める氷川を癒やしてくれるのが、6月から飼っているオキナインコ。「セキセイインコを飼おうとして、ペットショップに行ったら、キレイな水色をした小鳥を見て、この子をお連れしたいと思った」という。名前を「みーちゃん」と名づけ、「いまでは朝になると『みーちゃん、みーちゃん』とすごくいっぱいしゃべる。他にもスタッフの方がいろいろ教えているようで、いろんな言葉をしゃべるようになった」と笑みをこぼした。