椎名桔平「トップナイフ」撮影終了でキャスト全員の記念写真を公開

2020年03月13日 09時41分

「トップナイフ」の出演者たち(インスタグラム=@kippeishiinaから)

 俳優の椎名桔平(55)が12日、インスタグラムを更新。ドラマ「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜午後10時)の撮影終了を報告した。

 椎名は「全て撮影終了しましたー。スタッフ、キャスト、ワンチームな作品。明日は朝から宣伝に行ってきます 最終回、お楽しみに!!」とメッセージを添えて、キャスト全員で写った写真を投稿した。

 椎名のほか、主演の天海祐希(52)、三浦友和(68)、広瀬アリス(25)、永山絢斗(31)、福士誠治(36)、古川雄大(32)らも笑みを浮かべ、やり切った感がうかがえる。

 常に完璧を求められる世界で藤する医師たちの姿を描く。「コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」「医龍―Team Medical Dragon―」「BOSS」(いずれもフジテレビ系)を手掛けたヒットメーカーの林宏司氏が原作・脚本を担当した。

 林作品に共通するリアルなオペシーンと丹念な人間模様の描写が好評で、平均視聴率は初回に13・0%を記録。7日に放送された第9話も11・4%と依然、好調を維持している。

 コメント欄には「お疲れ様でした 最終回、楽しみです。でも終わるのはさみしい」「お疲れ様でした大御所の方々の位置に現場の和やかさを感じます素敵です」「終わってしまうの本当に寂しいです確実にトップナイフロスがきます」など、最終回を惜しむ声が相次いだ。