27日にスタートするNHK連続ドラマ「だから私は推しました」(土曜午後11時半)に登場する地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」(=サニサイ)が22日、超期間限定アイドルとして活動をスタートした。

 傷心のアラサーOL(桜井ユキ=32)がひょんなことから地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」のライブに足を運び、一番どんくさいメンバーのハナ(白石聖=20)に自分を重ねてハマっていく。そんなある日、グループに事件が起きて…というオタク+ミステリー要素の物語だ。

 サニサイは白石、松田るか(23)、田中珠里(20=X21)、松川星(22)、天木じゅん(23=元仮面女子)の5人が演じる。この日、開設された番組公式ツイッターでオリジナル曲「おちゃのこサニサイ」のミュージックビデオを公開。放送とSNSの両方でドラマを楽しめるよう、メンバーの素顔や奮闘、葛藤などドラマでは描かれない“バックサイド”のストーリーを発信する。またサニサイは8月3日に行われるNHK大阪放送曲のイベントに出演する。

◇「サニサイ」メンバーのコメントは以下の通り。

 原花梨役=松田るか「アイドルたちがテッペンを目指すと言った作品は多くあったと思います。この作品はただ単にアイドルを描くに留まらず、推す側の想いや葛藤、アイドルと オタクの関係、推すとは何なのか、推した先には何があるのか? 今までと一味違った作品であり、それなのに妙にリアルで見た事のある光景が広がる、とても不思議で面白い作品になっていると思います。私も原花梨として、皆さまにリアルなアイドルをお届けします。ぜひご覧ください」

 那須凛怜役=田中珠里「もともとアイドルだからこそ、アイドルの面白さを伝えたい。歌って踊ることが、どれだけ沢山の人の心に響くのか、それで私達がどれだけパワーをもらってるのか、私は一番知っています。タオルと光るものと、何でもいいです!それ持ってぜひ一緒に最高の景色を見ませんか?」

 麦田詩織役=松川星「もともとオタクをしているくらいアイドルが好きなので、一生できないと思っていた アイドル役を、こうしてできることにとてもワクワクしています。サニサイメンバーとは毎日のように一緒にいるので、息ぴったりです。アイドルを好きな方はもちろん、そうではない方にも共感や親近感を持ってもらえるようなドラマになっていると思います。私がしおりんを通してこの作品の魅力を 精一杯伝えられるように頑張ります!」

玉路紀子役=天木じゅん「地下アイドルとして、サニサイとして本当に生きながら撮影に挑んでいます。そこからにじみ出るリアルを伝えられたらと思います。地下アイドルの裏側や、アイドルとオタの熱い関係性など知って、笑い、涙してもらえたらうれしいです。皆さまの中でずっと生き続けるようなアイドルを目指します!」

 栗本ハナ役=白石聖「ハナは人として少し弱い部分もありますが、カッコ悪くても不器用なりに頑張っている姿がすてきな子だと思います。それが私を通じることで視聴者の方に受け入れて貰えるか不安もありますが、推すことの愛が一人でも多くの方に届けば良いなと思います」