• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > アニメ > 【完全版】歴代助監督が語る「バケモノの子」細田守監督とは<前編>

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【完全版】歴代助監督が語る「バケモノの子」細田守監督とは<前編>


ページ: 1 2 3 4

細田監督の助監督を務めた左からタムラコーターロー氏、青木弘安氏、伊藤智彦氏

 細田守監督の最新映画「バケモノの子」が好調だ。11日の公開から16日間で約198万人を動員し、前作「おおかみこどもの雨と雪」を超え、興行収入50億円は確実と見られている。一昨年にアニメ界の巨匠・宮崎駿監督(74)が引退し新たなアニメ界の巨匠として存在感を強める細田監督だが、その人物像はあまり知られていない。そこで歴代の助監督を務めた「ソードアート・オンライン」の伊藤智彦監督(「時をかける少女」「サマーウォーズ」助監督)、「ノラガミ」のタムラコーターロー監督(「おおかみこどもの雨と雪」助監督)、そして「バケモノの子」の助監督・青木弘安氏の3人に集まってもらい、細田監督とはいったいどんな人物なのか語ってもらった。(WEB担当・徳重辰典)

 

 

■スクランブル交差点のモブにまずは圧倒される「バケモノの子」

 

――本日はお集まりいただきありがとうございます。まず最初に助監督というのはどういうお仕事なのでしょう

 

タムラ:まず助監督ですが、演出はしません。演出は細田さん一人です。アニメーションの場合、コンテと演出処理という作業がありまして、監督はコンテを書き、アングルや芝居をつける。助監は実際にどういう素材を使ったらいいか、その作業を誰に任せるかという交通整理をする。監督が建築家だとしたら助監は現場監督で、監督の頭の中のプランをどう再現するかが仕事です。

 

――説明ありがとうございます。ではタムラさん、まず映画「バケモノの子」を見て率直な感想はどうでしたか。

 

タムラ: 僕は立場上どうしても技術で見ちゃうんですけど、とにかくモブ(群集)がすごいと。アニメにおけるモブのきつさは作っている人が一番知っているので、そういうシーンが出るたびに「きつー」っとパワーに当てられました(笑い)。齋藤プロデューサー(優一郎、スタジオ地図代表取締役で今作のプロデューサー)が「今回モブが肝なんだよ」と言っていたんですが、渋谷のスクランブル交差点をアニメで書くという時点ですごい。

 

伊藤:時かけの時も時間が止まった渋谷のスクランブル交差点のモブを手描きで描いたんですけど、そのときも「モブを3DCGで」と話があったから、それを何年か越しでやったんだなと。歴史を感じました。

 

青木:モブを担当したデジタルフロンティアのCGディレクターの堀部亮さんもデザインとかなじみ調整(CGが背景と違和感ないよう調整する作業)とか最初はきつかったそうです。今回は5人くらいクラウドアプリの専門チームがいて、目立つキャラは手付け(人間が演技を設定)で、あとはクラウド。渋天街で熊徹と猪王山が戦うところで九太が降りてくるシーンなど実は何カットか主人公の九太を含めてすべてCGだけというシーンがあります。

 

タムラ:それはすごいな。CGって影付けでCGっぽさが出ちゃうんですが、細田作品はもともと影がないのでなじみがいいんですね。流れで見ている限りでは正直僕でも手描きとCGの区別はつかない。やはりデジフロの力はすごいですね。サマーウォーズまではOZの世界だったり3Dパートだけの担当だったんですけど、おおかみこどもの時「普通の撮影会社だと手癖で作ってしまうので、新しい風を入れられないか」と撮影(動画、背景などを一つのデータにする工程)をやったことのないデジフロにあえてお願いした。そこと今回もう一度組むことで新しく進化させている。

 

青木:堀部さんも非常に熱意のある方で、相談すれば2個、3個と代案を出してくれました。渋谷でいえば、看板など貼り込み素材は僕がほぼ全部作りました。渋谷の街でいうと1997年、2006年、2015年の3つの時代のものがあり、看板だったりスクリーンのスポンサーが違うんです。2006年は近すぎて逆に資料がなくて、渋谷区図書館に行って調べたり、Kダブシャインの自伝に渋谷の写真がちょっと載っていたのでそれを見たり。その辺りをネチネチを細かく調べてました。実は看板はスポンサーの問題で人の顔は避けていて、看板のみを注視して見ると物とかしかないんですよ。

 

伊藤:映画を見る人はぜひ注目してほしいですね。2006年の渋谷はこうだったのかなあ。と思ってほしい。助監督は調べるのも仕事。俺もよく国会図書館に行きました。

 

 

《次ページ》今作でも出た! 細田監督の玉すだれへのこだわり

 

ページ: 1 2 3 4
【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【向日町GIII平安賞】22日に京都向日町競輪場で開幕!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

艇界きってのアスリート女子・倉持莉々とプロクライマー・大場美和が登場

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!