• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > アニメ > 「プロになれるのは100人に1人」ベテランが語る声優になることの難しさ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「プロになれるのは100人に1人」ベテランが語る声優になることの難しさ


功労賞を受賞した大竹宏

 声優の大竹宏(82)が先日行われた「第9回声優アワード」にて功労賞を受賞した。

「もーれつア太郎」のニャロメ、「パーマン」のパーマン2号(ブービー)役などで知られるベテラン声優は現在、声優養成所で後進の指導にもあたっており、スピーチ中「昔は職業を聞かれ『声優』と言ったら『西友?』と間違われたが、今は声優といったらみんななりたがる。養成所で若い声優志望の方を教えていますと、正直言ってプロになれるのは100人に1人です」と声優を目指すことの難しさを語った。

 

 若い世代へのアニメの浸透やアイドル的な扱いによって、いまや声優は花形職業。AKB48など現役アイドルの中にも、将来の夢を「声優」と語る者も少なくない。人気声優の浪川大輔(38)はテレビ番組に出演した際、専門学校や養成所に通う声優志望の数は30万人ほどいると明かしている。

「大竹さんは100人に1人と言いましたけど、あくまで声優になれるレベル。バイトをせずに食っていけるというと1000人に1人くらい。売れている人となるとさらに少なくなる。競争はかなり激しいです」(アニメ誌編集者)

 一番苦しいのは中堅どころだ。声優のギャラは基本的には年功序列。制作側としては使い勝手のよい新人を起用するため、仕事が大きく減る。プロであり続けること自体も難しい。

「声優アワード」では新人男優賞、新人女優賞もそれぞれ3人ずつ選ばれた。大竹は厳しい競争の中、新人賞を得た後輩たちを褒めた後「今後も努力をしなかったら、私みたいに60数年も声優はできない」とメッセージを送った。

 声優は定年のない職業だけに上の層も厚く、下からの突き上げも激しくなっている。この日の受賞者の中で大竹の年まで演じられる者がいれば、それこそ表彰に値するだろう。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
松阪競輪GⅢ「蒲生氏郷杯王座競輪」(25日開幕)
注目選手のインタビューを公開!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
ヒロインズカップ(21日、帯広競馬場)

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子の3人

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!