「第3回AKB48グループドラフト会議」が21日、東京・文京区の東京ドームシティホールで行われ、候補者68人中、55人が指名を受けた。

 AKB48グループの国内6グループ、15チームが参加し、今回は初の試みとして、動画配信サイト「SHOWROOM」の投票機能を通じて各チームのファンが指名候補者を決定。指名が重複した場合に“本家”プロ野球のように、各チームの代表メンバーがくじ引きを行った。

 1巡目で3チームが競合したのは、SKE48・チームKIIの矢作有紀奈(22)の妹で、アピール動画再生数が全候補トップの矢作萌夏(15)。くじ引きで、同チームK新キャプテンの込山榛香(19)が交渉権を獲得した。

 AKB48のチームを希望していた矢作は「大好きなAKB48のチームに指名されてうれしい。込山さんのまじめなところが好きです」と早くも“入団”に前向きだった。

 ドラフト会議後、AKB48グループ総監督の横山由依(25)は「刺激を受けたし、48グループにいい風を吹かせてくれると思う」と期待を寄せ、AKB48・チームA新キャプテンの岡部麟(21)も「チームAに来てくれる3人を全力でサポートするので、安心して来てください」と呼びかけた。

「昨年の総選挙で速報1位、最終5位と大躍進したNGTの荻野由佳は第2回ドラフトで2位指名。一方、同じく昨年の総選挙で前代未聞の結婚宣言で波紋を広げながら卒業した須藤凜々花は第1回ドラフト出身です。しかも、須藤は1巡目で3チームが競合して争奪戦を繰り広げたほど、将来を有望視されていた」(テレビ局関係者)

 当時、クジを引いたNMBの山本彩(24)はドラフト時はまったく予想できなかっただろう。

「下ネタ発言もいとわず“爆弾娘”として知られた須藤ですが、まさかここまでお騒がせキャラになるとは、思わなかったでしょう」(前同)

 ドラフト出身者はチームをけん引する存在になるのか、またはお騒がせな存在になるのか。育て方次第かもしれない。