「SKE48」の松井珠理奈(20)が11日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDXDX」に出演し、「今年こそAKB48選抜総選挙で1位になりたい」と天下獲りへの意欲を語った。

 今年の総選挙は3連覇中の指原莉乃(25)が不出馬を表明。昨年2位の渡辺麻友(23)も暮れに卒業したため、3位だった珠理奈と4位のHKT48・宮脇咲良(19)との一騎打ちと噂されている。

 同グループの須田亜香里(26)は「珠理奈さんは、ナイーブなところもあるけど、そういうところを見せずに、まじめに一生懸命やってきた。そういう珠理奈さんがSKE48から初の総選挙1位を取るのは悲願です」と援護発言。これに珠理奈は「やさしい」と感謝した。

 この日の企画、「芸能界2018最強運ランキング!」で「さそり座」「A型」が1位になった。「大躍進の年 やることなすこと全てうまくいく」に該当する前回6位の須田は、“珠理奈推し”を撤回し「私、総選挙1位いけるんじゃないかな」とコメント。その豹変ぶりに珠理奈は「さっき、すごいいいこと言ってくれてたのに、すごく切なくなってきた」とポツリ。それでも須田は「SKEから初めての総選挙1位は私でもいいかもしれない」と続け、スタジオを笑わせた。