STU薮下楓「食べ物ロケで瀬戸内7県全部回りたい!」

2017年12月18日 11時00分

薮下楓

【連載:AKB初の広域グループ STU48いざ出航!(3)】今年3月にAKB48グループ国内6組目として瀬戸内海7県を拠点に始動した「STU48」の連載「STU48 いざ出航!」。第3回はタレント性バツグンの薮下楓(17)の登場だ。

 STU48を受けたのは、お姉ちゃん(元NMB48の薮下柊)の影響も大きかったですね。

 オーディションはSTU48が初めて。最初はNMB48さんを受けようと思ったけど、(高校)受験の時期と重なって、その時は親の反対もあって諦めました。STU48は親にも言わずにオーディションに応募して…。1次を受かってからちゃんと報告して、2次に受かってから、お姉ちゃんにも伝えました。アイドル活動についてお姉ちゃんに相談するんですけど、ちゃんとした返事は返ってこない(苦笑い)。「ダンスが全然できない」と相談した時は「慣れやな〜」とユルい感じの答えが返ってきました。

 小学3年から中学3年まで6年間バスケをしてました。ポジションはフォワード。シュートが打ちたくて、パスをもらったら自分でどんどん攻めてましたね。中学校はけっこう強いチームで市で2位、大阪府でベスト16かな。練習もキツくて、あいさつとか上下関係は厳しかったので、そういうところはこれからの芸能活動にも生かせるかな。

 負けず嫌いですけど、表に出さずに心の中で燃えるタイプ。口には出さないんですけど、一人でメラメラさせていて、今もそうだと思います。性格は基本ポジティブですけど、夜に急にすごくネガティブになったり。デビューシングルの選抜に選んでいただいた時は楽しみだけど、不安もあって。自分にできるのかな、と思うことも…まあ、朝になれば忘れるんですけどね(笑い)。

 お姉ちゃんもいたNMB48さんの公演はけっこう見てて、コンサートにも行ったことがあります。推しメンは太田夢莉さんで顔がめっちゃ好きでした(笑い)。公演のアンコールが好きで、メンバーが汗だくになって、お客さんと一緒になってる感じが好きなんです。

 当時はNMB48の公演も「カッコいいな」「かわいいな」と思って見てるだけ。山本彩さんを「彩さんだ!」って言いながらミーハー気分で見てましたけど、今は「ここではこういう表情するんだな」とか真剣に考えながら見ちゃいますね。

 これからいろんなお仕事をしたいけど、この前した広島名物のかきや、もみじまんじゅうを食べるロケがすごく楽しかったです! 私はもみじまんじゅうがめっちゃ好きで、チーズ味の揚げもみじがめっちゃおいしかった…。大阪にいる友達にも「広島に来たら絶対食べなよ!」とおススメしたぐらい。瀬戸内7県、全部食べ物ロケで回りたいですね。

 でも、私は大阪出身なので、お好み焼きは悩みます。「大阪風と広島風のどっちが好き?」とよく聞かれるんですけど、答えるのが難しい…。いつもあいまいに答えてますけど、ほんとどっちも好きなんです。

☆やぶした・ふう=2000年10月7日生まれ。大阪府出身。血液型=AB。ニックネームは「ふう」。好きな食べ物はたこわさ。瀬戸内でオススメのものは淡路島。