【連載:AKB初の広域グループ STU48いざ出航!(1)】今年3月にAKB48グループ国内6組目として瀬戸内7県を拠点に始動した「STU48」の連載「STU48 いざ出航!」がスタートします。来年1月31日発売予定のデビュー曲の選抜メンバー7人、山本学STU48劇場支配人(37)に迫っていく。記念すべき第1回は、センターに抜てきされた瀧野由美子(20)の登場だ。

 大学進学で山口から広島に来たんですけど、ちょうど瀬戸内を拠点としたSTU48ができることを知って。一度もオーディションは受けたことなかったんですけど、応募しなかったら後悔するなと思って応募しました。

 グループ初のオリジナル曲「瀬戸内の声」で、光栄なことにセンターを務めさせていただいています。プレッシャーもあるし、選抜に入っていない子たちにどうしてこの子がセンターなんだろうと思われたくなくて、すごく頑張りました。

 来年1月31日発売のシングルのセンターにも選んでいただきましたし、瀬戸内の皆さんに背中を押される、愛されるグループにするためにも頑張っていきたいです。AKB48さんの50枚目シングル(11月22日発売)の選抜に選んでいただいた時は「どうして私が…」と悩みました。でも、劇場支配人の指原(莉乃)さんにお会いした時に「『自分がなんで選ばれたんだろう?』って思う時間はもったいないよ」と言ってくださって、すごく背中を押されました。

 中学1年生から始めたサックスは今も続けています。きっかけは姉が吹奏楽をやってて、練習を見に行った時にサックス、カッコいいなって。最近はあまり練習できていないけど、ファンの方にお見せする機会があればいいなと思っています。

 家族、特に父や弟は鉄道が大好きです。私は特にSLやまぐちが好きで、新幹線なら500系が好き。家族で車両基地フェスタや福岡の鉄道博物館にも本当によく行っていました。

 写真もけっこう撮ります。分類的にいえば、撮り鉄に入るのかな。一眼レフを持ってないので、頑張って買いたいです。

 父は物をあまり買ってくれないんですけど、鉄道フェスタに行くと使わなくなった看板やレールとか売っていて、それを買ってくれる。私の部屋にも看板を飾ってます。弟が使ってた新幹線の目覚まし時計を使っていて。チャイムや汽笛の音が鳴ったりするんですよ。

 今は広島に住んでいますけど、去年は広島カープの売り子もやってました。常に売り上げベスト3に入っていました。野球に興味があったわけではなく、売り子さんをやりたくて入ったんですけど、試合やファンの方を見ると「カープってステキだな」とどんどん好きになりました。負けず嫌いな性格もよかったのかな。終盤にかけてお客さんが帰るから、売り子さんも途中で引き揚げる子が多いけど、私は「はい、終わり」と言われるまで売っていました。売り上げが良かったのはそれもあると思います。

 最後はお客さんも少ないし、体力的にもしんどくなるけど、私は逆に売り子が少なくなるのはチャンスだと思って。まだファン歴は1年ぐらいしかないけど、ビールかけTシャツも買っているので、今年はぜひ日本一になってほしいですね。好きな選手は新井貴浩さん。STUには広島出身でカープ好きの子も多いので、一緒にコラボできたらいいな。憧れるのはやっぱり始球式。でも何に対してもセンスがないと言われるので…。きっと始球式もちゃんと投げられないんだろうな(苦笑い)。

◇エスティーユー・フォーティーエイト=国内6番目のAKB姉妹グループとして2017年3月に誕生。瀬戸内地方7県(広島・山口・岡山・香川・愛媛・徳島・兵庫)を本拠地とし、「1つの海、7つの県」を股にかけるAKBグループ初の広域グループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。瀬戸内海を主とした船上劇場というスタイルで、公演を開催する予定だ。

☆たきの・ゆみこ=1997年9月24日生まれ。山口県出身。血液型=O。ニックネームは「ゆみりん」。STU48初のオリジナル楽曲「瀬戸内の声」でセンターを務め、1月31日発売予定のデビュー曲でもセンターに抜てきされた。好きな食べ物はマンゴー、尾道ラーメン。瀬戸内でオススメのものはSLやまぐち。