「第8回AKB48グループじゃんけん大会」(24日、愛知・名古屋市の日本ガイシホール)で優勝したユニット「fairy W!nk」のHKT48研究生・運上弘菜(19)とHKTチームTⅡ・荒巻美咲(16)がイベント後、報道陣の囲み取材に対応した。以下一問一答。

 ――今の心境は

 荒巻:本当に信じられないんですけど、本当にうれしいです。

 運上:前から笑わないアイドルを作りたいと劇場公演のMCでも話していたけど、現実になって本当にうれしいです。

 ――CDデビューが決まった。どんな楽曲を

 荒巻:今ある曲なら「残念少女」とかカッコよくクールな感じの曲がいい。

 運上:Winkさんみたいなクールでかわいくてカッコいい曲がいいです。

 ――名古屋開催でアウェー感は

 荒巻:(HKTは)福岡なので、勝っていいのかなと思ったけど、ここまできたら勝ちたいと思った。

 運上:無事勝ててホッとしてます。

 ――NGT48の北原里英さんは会場からブーイングを浴びていた

 荒巻:かわいそうだなと…(北原らメンバーや報道陣からは笑いが起こる)。

 ――北海道出身の運上さんは誰に憧れてHKTに

 運上:指原さんに憧れてです。

 ――研究生ながらチャンスを得た

 運上:本当にまだ信じられなくて。HKTに加入して1年たったんですけど、本当に先輩(荒巻)のおかげでこんなステキな場所に立てて、うれしいです。

 ――「平成のWink」を目指していると。どの程度知っている

 荒巻:「淋しい熱帯魚」は知っています。

 ――クールな笑わないアイドルを目指している

 運上:ファンの方からあんまり笑わないと言われるので。弱点を武器にしたいなと思って。Winkさんのようなコンセプトでやりたいと思いました。

 ――共演は

 荒巻:そういう機会があればいいなと思います。

 ――総選挙もじゃんけんもHKTが持っていった

 荒巻:最近、HKTはあんまり勢いがなかったなと思うので、これで勢いを若い私たちがつけられたらいいなと思います。

 ――指原さんら他のメンバーは

 荒巻:指原さんとか(決勝前に)手を握ってくれました。

 ――運上さんは指原さんに憧れてということですが、笑わないアイドルは指原さんとは真逆のような…

 運上:そうですかね…。指原さんはバラエティーでもすごくて、私もMCとかで頑張りたい。入ってみると、雲の上の存在で、コンサートなどのリハーサルでも見てるだけで…すごいなって。

 ――これからは

 荒巻:知名度を上げたいし、人気も上げたいので、2人でどんどんいろんな方に知ってもらえるように頑張りたい。

 運上:私は知名度はないんですけど、もう19歳で焦りを感じている。じゃんけん大会でもっともっと人気も知名度も上げて、ステキなユニットになれるように頑張りたい。